SSブログ

嵐山・お土産編 [味]

私的には、3月に放送のあったTVバラエティー「もしもツアーズ SP」(フジ)で紹介されていたお店のチェックも兼ねての嵐山行きでした。

番組では2チームに分かれて何軒ものお店を廻っていましたが、そこは腹も身の内・・・そんなに食べれませんし、お財布も身の内(笑)!ってことで、特に気になったモノのみをチョイスすることとしました。

老松 「夏柑糖」

image15.jpeg

これはもう、上七軒にお店のある京都の冷菓としては超有名な一品。私も、今回が初めてでは無いのですが、嵐山店でのイートイン利用は初めて!1/2個を一人前として供してくれるのが、いろいろな点でありがたいところでした。
ゼリーではなく寒天というところがポイントです。ちょっとサックリした食感が爽やかさを増してくれます。


鼓月 「酒カステラ」

パッケージは

image8.jpeg

「八重の桜」にちなんだモノで、八重さん所縁の地・京の和菓子屋さんと会津の酒蔵とのコラボ

image9.jpeg

麹の香りも豊かです。大きさも程良くてありがたかったです。


もり 「味わい漬 たまねぎ」

image10.jpeg

たまねぎのお漬物は生まれて初めて!想像したよりずっと控えめな味付けで、ピクルス的な押しの強さもなく、さっぱりとしてとても美味しく頂きました♪
番組の影響で大変な売れ行きとなったそうで、品切れ状態だったとお店の方のお話でした。ほとぼりが冷めたころの探訪が幸いしました(笑)。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

お弁当「春」【崎陽軒】 [味]

2013-04-01T17_54_55-8262a.jpg

2013-04-01T17_54_55-437d1.jpg

先日、横浜からの帰りに新幹線車中での夕食♪
崎陽軒のシュウマイは昔からのお気に入りなもので、せっかくの新横浜からの乗車ですからここは崎陽軒のお弁当をいつも買うことにしています。
定番、冷えてもおいしい(笑)「シュウマイ弁当」は少々ご飯が多めですので、季節限定の「春」を!

程良い分量でちゃんとシュウマイも入っています♪(もう少したくさん入ってくれているとうれしかったのですが・・・)
見た目も春らしく、食後の甘味としてプチサイズなおまんじゅうも入っていました。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

虎壱横丁…『シニカレ』(NOTTV) [味]

今回の上京で、行ってみたいお店・・・渋谷【BEE8】だったのですが、一週間前に予約電話を入れてみると既に予約席は満席とのこと。週末の渋谷を舐めていましたぁ~。
で、次に浮かんだのがこちら【虎壱横丁】!

ドラマ『シニカレ』のロケ地だったお店で・・・。と、言っても『シニカレ』というドラマは昨年一部のスマホ機種対応の上、放送エリアも当時かなり限られていた視聴するにはかなりのハードルを要したネットドラマ。
昨年末にフジTVの超深夜枠にてやっと地上波放送が叶ったものの、系列局での放送はなく・・・私も友人の救済便にて見ることが出来たという強敵でした(笑)。

さて、【虎壱横丁】も土曜の夜ともなると予約しておかなければやっぱり無理かも?と、電話してみると~。

「土曜の夜ですか?ここはオフィス街なんで、土曜の夜は全然大丈夫ですよ♪」
「じゃぁ、予約無しで飛び込みで伺っても心配ないのですか?」
「問題ありません!お待ちしています!」


土曜の渋谷の大混雑から銀座線で最寄駅の虎ノ門へ。地上に出てビックリ!
歩く人が・・・いませんっ!

歩くこと数分。見つけました♪

image1.jpeg

ここです!ドラマの中で雅喜が酔い潰れていたベンチです♪

そして店内へ~。


確かに、空いていました(笑)!!

「昭和」!なレトロなイメージでまとめられていて、80年代のアイドルポスターや映画のチラシが壁面を埋めて、流れるBGMは80年代のヒット曲。
席が埋まっていたらそんなお願いも出来ませんでしたが、これなら大丈夫かな?と、店内を写してもいいですか?とお願いしてみたところ、快諾!暗かったエリアまでわざわざ点灯してくださいました。

2013-02-26T10_12_20-2ed65.jpg

予約電話の件を話すと「それ、僕です♪」と覚えていてくれました(笑)。


image3.jpeg

寒波襲来の夜だったもので、「13種の野菜と若芽のうま鍋」
さっぱり出汁が利いて生姜で暖まるおいしいお鍋。
焼き鳥メニューも豊富で、土曜の夜はココ!と、お勧めのお店でした♪

シニカレhttp://shinikare.jp/
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ミックスフライ ランチ【日本食堂】 [味]

日本食堂と聞いて、今は見かけなくなった食堂車を思い出したり、深夜ラジオの提供会社を連想したり・・・それなりの年齢層の方ならちょっと懐かしい思いに包まれてしまうのではないでしょうか?

それなりの年齢なもので、懐かしくって・・・東京駅・駅ナカのノースストリートにある日本食堂のレストランでランチを食べて参りました♪

2013-02-24T13_03_52-2aefa.jpg

煮込みハンバーグ、ビーフシチュー、ハヤシライス、ミンチカツetc洋食の王道なメニューに、どれもそそられましたが、今回はこのミックスフライ。

海老フライ・ミンチカツ・舌平目フライが鎮座しています。

店内は、かつての食堂車をイメージした作り。
行列は覚悟のお店ですが、とっても美味しく頂きました♪

グランスタダイニング日本食堂http://www.nre.co.jp/shop/db/detail_00430/
nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

キスマイチョコレート [味]

image1.jpeg

バレンタイン向けの限定販売チョコレート♪
ネット販売もされていたのですが、あっという間に完売。系列店での店頭販売も直ぐに売り切れ。
なかなか手に入れるのが大変な・・・チョコレートです(笑)。

あっ!たまたまダメもとで立ち寄った徒歩圏内のセブンイレブンでは、何故かすんなりと買えました♪
・・・レジ横のワゴンに寂しく半額の値札を揺らしながら、「モンスター」関連商品がまだ並んでいました。要するにその世代の客層が少ないお店だった訳です(笑)。

その試しに買ってみた1コが、なんとガヤさんカードだったのはちょっとした「運」。
また、じわっと「運」を使ってしまったようですぅ~(笑)。


1コではなく、この大人買い状態はお友達に便宜を図って頂いた結果です♪
当分、チョコレートには不自由しないと思いますっ!




image.jpeg

さくらちゃん、昨日のお昼から不思議と発作が起こらなくて、おかげで昨夜はちょっとばかり私も睡眠を取ることが出来たのですが・・・。
例えばお薬が変わってその効果が表れた・・・なんてことだったらうれしいのですが、何も変わっていない(変えようが無い!)中での小康状態だった訳です。
もしかしたら、この調子で少しは快方に向かってくれる?なんて甘い考えを砕くように、やっぱり今夜になって再びの痙攣発作。
ただ、発作が治まると食欲もまだあるということだけが救いですね~。
頑張ってくれているのでしょうね、さくらちゃん。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

ホットケーキ【スマート珈琲店】 [味]

今年は初詣に京都の松尾大社に出かけました。
今まで知らなかったのですが、この神社も大陸から渡って来た秦氏と深い縁があるらしく、いかに秦氏の力があの時代大きなものだったのかと、改めて感じました。




2013-01-07T19_48_00-d0133.jpg

その帰りに市街地に寄って・・・開店15分後に既に行列となっていた寺町商店街にある
スマートコーヒー店のホットケーキ♪

ホットケーキとフレンチトーストが人気のお店です。昔ながらのコーヒー店で、入り口に鎮座している大きな焙煎の機械に店主さんが麻袋から白いコーヒー豆を入れて丁寧に焙煎作業をしていました。
重くないコーヒーの味と小麦粉の味が分かるホットケーキ・・・。
今年の粉もんは、ホットケーキから始まりました♪
nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

パンダプレート(ムーセイオン) [味]

image2.jpeg

何十年ぶり?元々、お子様ランチなるものをあまり好まない親だったもので、子供心に
「食べたいなぁ~」と思っても食べさせて貰えませんでした(笑)。
旗こそ立ってはいませんが、「お子様ランチ」然としています!
上野精養軒140周年記念メニューで1日30食限定!

このメニューも、「もしもツアーズ」(フジTV)で紹介されたらしくて、これはぜひ食べておきたい!と、開店直後を狙って国立科学博物館内のレストラン「ムーセイオン」へ!


2012-12-11T22_46_46-bb839.jpg

上野公園の秋がどんどんと深まっている頃でした♪
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

こんぺいとう [味]

2012-11-29T10_40_54-98fb6.jpg

以前、京都伏見の黄桜酒造をちょこっと覗いた時に見つけたお土産。(かなりタイミングを逸してのアップとなってしまいましたが・・・)
子供の頃から慣れ親しんだ「こんぺいとう」
「金平糖」と呼ぶ方が相応しいような由緒正しい製造方法での高級菓子なものから、駄菓子屋さんに並ぶような「なんちゃってこうぺいとう」なリーズナブルなものまで、結構多種多様(笑)。

これはどうなんでしょうね?
芯が芥子粒から始まる由緒正しい・・・のとはちょっと違うかもしれませんが、「酒粕」テイストに惹かれました♪

酒粕と言いましょうか?まず広がってくるのは「麹」フレイバー♪
和の世界全開な「こんぺいとう」です。
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

午後の紅茶 アップル&ジンジャー [味]

2012-11-17T21_46_13-dc0ba.jpg

りんごと言えば白雪姫なんですね。
・・・毒りんごなんですけれど(笑)。

2012-11-17T21_46_14-619c6.jpg

反対側は、魔女・・・継母でしたっけ?


お味は、確かにアップルとジンジャー(笑)。
この取り合わせが、ピッタリと来るかなぁ?という点ではちょっと微妙な感じも否めませんが(笑)。
パッと広がるのはりんごっぽいフレイバーでして、そしてジンワリと見え隠れする生姜テイストといった感じです。

「白雪姫」は、王子と出会って7人の小人を捨てた身勝手な女の話。
「ねむり姫は」は、同じこと(眠る)をずっと続けていたので評判になって、幸せが舞い込んで来たお話。
・・・凄い独創的な解釈を繰り広げたドラマ『シークレットガーデン』のキム・ジュウォン(ヒョンビン)のセリフが思い出されてつい笑ってしまいます。
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

すだち蕎麦【土山人】 [味]

2012-11-06T18_50_34-5460a.jpg

さくらちゃんの様子もとりあえず落ち着いているようですので、のんびり記事を・・・。

以前からTVや雑誌で紹介されているのを見て、一度食べてみたいと思っていたお蕎麦です♪
いたってシンプル!
温かいかけ蕎麦で、スライスされたすだちだけがびっしりと!
時間が経つとすだちの苦みが出てくるので、そこそこのタイミングで取り出してくださいと小皿が添えられていました。
鰹だしのうま味にすだちの酸味が効いて、後を引く感じで飲み干してしまいそうになるのをグッと我慢でした(笑)。

土山人http://www.dosanjin.co.jp/


さくらちゃんを一人(一匹)残して出かけることが出来ず、留守番要員のいる時にしか買い物にも行けない毎日・・・。
なかなか、大変ですぅ~。でも、あの痙攣発作が心配で目が離せません。。。


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。