SSブログ

伏見稲荷大社 きつね煎餅【総本家いなりや】 [味]

__.JPG

家族が、伏見稲荷界隈をうろちょろしているとLineが入ったので、お土産にリクエスト!

ずっとずっと昔の幼心に残っているお煎餅です。
その頃は、いったいどこのお土産なのかも分からず、ただきつねのお面のお煎餅が珍しくて、時折ご近所から頂いた時はうれしかったものです。
何年か前に、偶然伏見稲荷で遭遇!
「ここのお土産だったのかぁ~!」と、驚いた次第です。

ほんのり味噌味のお煎餅。
まだ、顎の半分感覚マヒが続いていますが、少しずつポリポリと~~♪
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

黄金清衡ラーメン(藤原の郷レストハウス) [味]

__ 1.JPG

海老だし、金箔もトッピングという豪華な塩タンタン麺
美味しかったです!

名前は
「黄金清衡ラーメン」!
「清衡」です。
「きよひら」です!

運んでくれたお兄さん、言いました!

「黄金きよもりラーメンになります。ごゆっくりお召し上がりください。」

おぉ~~い!!
名前変わってるや~~ん!
清盛ですか?平家ですか?
と、ひとり突っ込みをしながら食べた「黄金清衡ラーメン」は、いっそう美味しゅうございました!
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

そば処「義家」 [味]

中尊寺・月見坂途中

「清衡」でもなく「義家」という店名にちょっとニヤリとしてしまうのですが。
世界遺産「平泉」!なんですが、近辺に単身での宿泊に向いたホテルがあまりないことや、どうも食事の出来るところも限られていそうな気配を感じていましたので、ちょっと早めのランチとしました。


わんこそば(こちらでの「わんこそば」は、最初から膳にお蕎麦が並べられている出石そばタイプのようです)とか、セットメニューもいろいろありましたが、

月見とろろ茶そば

__.JPG

早朝から活動していましたので、空腹にはやさしくとってもおいしく頂きました。

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ランチ!ランチ!ランチ! [味]

お出かけついでのランチ。

「小籠包」 【鼎泰豊(ディン タイ フォン)】

image1.jpeg

横浜に店舗があるそうな。
時折食べたくなる、小籠包。


「ブン・チャー セット」 【タンカフェ】

image2.jpeg

私にとってはお馴染みのベトナム料理店。
久々だったのですが、相変わらずの盛況ぶりにひとごとながらチョット安心(笑)。
一見ドンブリ風に見えますが、ご飯ではなくて細めんのフォーが下に隠れています。
消化は早いですが、食後はかなりボリュームがあります。


「シュリンプ フォーファン」 【シンガポール・シーフード・リパブリック】

image3.jpeg

最近知名度上昇のシンガポールチキンライスやナシゴレン(結構辛い)なんかもメニューに鎮座するシーフードレストラン。
シュリンプとフォー・・・ナンプラーでの味付け。
アジアの味満喫です。


思いっきり、アジアしていますね~。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

アサリとあおさのりのククス【キムチの壺】 [味]

2014-05-28T18_36_15-1904a.jpg

人生初ククス!
ぜひ食べてみたいと思いながら、なかなか今まで出会えなかったのがククスでした。
冷麺はすごくポピュラーになっているのですが、何故か今までメニューに挙げているお店に行きつけませんでした。
大阪・北新地にあるビルの3階。韓国料理といえばお決まりのニンニクを使っていないというのも、ランチで出かけるにはありがたいお店でした。
キンパ(海苔巻きおにぎり)やナムル、キムチは食べ放題。とうもろこし茶、かなり甘めの韓国コーヒーもおかわり自由です。

そして、この季節限定という「アサリとあおさのりのククス」は、当然のことアサリだしが利いてさっぱりととってもおいしく頂きました。
麺は一般的な韓国冷麺をちょっと太くしてちょっと柔らかくした感じ。

これは寒い季節にぜひこのお店の「スンドゥブ」を食べてみたいものだと思います!
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

サイミン【Muu Muu Diner Fine Hawaiian Cuisine】 [味]

2014-05-08T20_22_08-71d90.jpg

ハワイ料理っていうジャンルがあるのか分かりませんが、とにかくロコモコやらマヒマヒやらと並んでいます。
ハワイ版ラーメン!
昨今、とんこつ味押しのラーメン屋さんが多いのですが、私・・・とんこつが苦手でして・・・味が苦手なのではなくて、体質的にどうも駄目なようでして、おいしく頂いた後で、お腹を下したりムカムカとなったり・・・。
その時の体調にもよるのだとは思うのですが、頻度的に考えてもやっぱり敬遠してしまいます。
ですが、このサッパリスープなら大丈夫!

お好みでマスタードを入れてくださいとのことでしたので、ちょこっと入れてみたのですが、また風味が変わってなかなか美味しかったです!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

チョコレート一食分て??? [味]

p_pack_peg_large.jpg

私のお気に入りのチョコレート「M&M」

食べたい量が微調整できて・・・CMの如く夏でも溶けません(笑)。


袋を見ていてこんな表示があるのに気付きました!

__.JPG

「一袋4・5食分  1食分218Kcal」


チョコレートの一食分って何が基準なんでしょうね(笑)?
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

きなこあげぱん 安堂ロイド [味]

2013-10-25T12_49_49-2c663.jpg

「安堂ロイド」(TBS)とのコラボパン。
キムタク扮する主人公物理学者の沫嶋黎士(まつしまれいじ)の好物としてドラマに登場していた「きなこあげぱん」なんですが・・・。
私のぼんやりとした記憶の中では、登場していたのは1回?2回?でしょうか。。。
いまいちあの「ATARU」の時のコロコロコロッケやボンボンミンチカツほどインパクトはありません。

とりあえず、見かけたので買ってみました(笑)。
挟みこまれているつぶあんの量も適量で、なかなか美味しかったです~♪

見かけるときっとリピーターになると思います!

nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

かえるまんじゅう [味]

2013-10-15T17_31_56-1bce3.jpg

あの「ういろ」で有名な名古屋のお店のおまんじゅうです。
かわいいかえるの形。
中はギッチリとしたこしあんのお土産菓子定番な感じです。

特に名古屋方面に旅した訳ではないのですが、ついつい買ってしまいました♪
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

鱧天うどん【京菜家】 [味]

image.jpeg

平安神宮の鳥居にあと少しというところにある京うどんの有名店「京菜家」さん。
何度か訪れたことがあるのですが、改装されてお店も広くなってからはお初でした。
メニューも増えた感じでして、何より今まではチョイ狭かった店内が随分と広くなって、ゆっくり落ち着いておいしいおうどんを味わうことができました。

鱧天・・・なんですが、細かいパン粉付きのこれはフライ?な鱧。さすがに、京割烹のお店!鱧の骨切りは素晴らしく、全く骨があたりません!鱧のおいしさ満喫です。
一本入っている赤いおうどんを結んで食べて下さいというのは、このお店のセールスポイント(笑)。
稲庭うどん風の細麺が、確かな鰹だしに合います。

美味!

image1.jpeg
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。