SSブログ

嵐山・お土産編 [味]

私的には、3月に放送のあったTVバラエティー「もしもツアーズ SP」(フジ)で紹介されていたお店のチェックも兼ねての嵐山行きでした。

番組では2チームに分かれて何軒ものお店を廻っていましたが、そこは腹も身の内・・・そんなに食べれませんし、お財布も身の内(笑)!ってことで、特に気になったモノのみをチョイスすることとしました。

老松 「夏柑糖」

image15.jpeg

これはもう、上七軒にお店のある京都の冷菓としては超有名な一品。私も、今回が初めてでは無いのですが、嵐山店でのイートイン利用は初めて!1/2個を一人前として供してくれるのが、いろいろな点でありがたいところでした。
ゼリーではなく寒天というところがポイントです。ちょっとサックリした食感が爽やかさを増してくれます。


鼓月 「酒カステラ」

パッケージは

image8.jpeg

「八重の桜」にちなんだモノで、八重さん所縁の地・京の和菓子屋さんと会津の酒蔵とのコラボ

image9.jpeg

麹の香りも豊かです。大きさも程良くてありがたかったです。


もり 「味わい漬 たまねぎ」

image10.jpeg

たまねぎのお漬物は生まれて初めて!想像したよりずっと控えめな味付けで、ピクルス的な押しの強さもなく、さっぱりとしてとても美味しく頂きました♪
番組の影響で大変な売れ行きとなったそうで、品切れ状態だったとお店の方のお話でした。ほとぼりが冷めたころの探訪が幸いしました(笑)。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

常寂光寺『私は幸せです』(2009年) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。