SSブログ

ジビエ料理 【鹿鳴茶寮】 [味]

__.JPG


日替わりランチなもので、何がどうジビエなのかちっともわかりませんが・・・。
この日のメインは鹿肉のかき揚げ。
小鉢の煮込みはけんちん汁の鹿肉バージョン。
他にも鹿肉の燻製等も並んでいましたし、麺類は香草の利いたフォー。
プチデザートのサービスデイだったので、杏仁豆腐?ミルクプリン?な感じのデザートまで。
めちゃめちゃお得感いっぱいのランチでした。
お茶が凄くフルーティーな香りだったので、(プラムかな?と思っていたのですが)尋ねてみると、ライチのお茶で鉄分の吸収を促す効果があるので・・・とのことでした。

http://rokumeisaryu.com/#
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

「韓日食博」(国立民族学博物館) [味]

すごく身近な視点での韓国と日本の食をテーマにした展示がいっぱいでした。
似ているようで、違う!
ちょっと懐かしさも感じつつ見学。

次々と押し寄せる小学生の遠足に押し出されるように早々に撤退となりましたけど・・・。

そして併設のレストランでこの特別展にちなんでのメニュー
__ 2.JPG

両方食べてみたいのはやまやまなれど、それは無理!と悩んだ末「白」を選択。

__ 1.JPG

辛さマイルドなんですが、ちょいと化学調味料味が気になった以外は、とってもおいしく頂きました。
白キムチが特に美味しかったです。
~ましっそよ~
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

桜宿膳 【京・嵐山 錦】 [味]

__.JPG

先週のことですが、嵐山の料亭「錦」でちょっと贅沢な懐石コースランチをしてきました。
夏の京都。
暑い!
でもお料理は涼しげな演出満載で、京都の夏の定番な鱧や鮎、そして早松(さまつ)と呼ばれる秋の気候と勘違いして顔を出してしまった松茸まで豪華な食材で彩られていました。


__ 1.JPG

メインの「桜宿膳(おうしゅくぜん)」ですが、
高さがあり、下段の引き出しの中には冬瓜、鴨ロースの煮物。
座って見た時に死角になる手前部分にはあえて盛り付けの空間を作っていることに気付いて、日本料理の奥深さに改めてビックリでした。


__ 2.JPG

「釣瓶盛り」
井戸の冷たさを連想してしまうような盛り付け。
ここにも朝顔の葉の形の皿。


お見事でした!
そしてどれも美味しゅうございました♪
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

オムレット・ブーム【エシレ】 [味]

__.JPG

バターの品薄が囁かれている中、ちょっとお高いエシレバターで販売されている、オムレット・ブームを少しだけ行列に並んで買ってみました。

と、いうのも・・・。
バタークリーム好きです!
その昔・・・まだ生クリームが一般的でなかった頃(今思えばきっと流通の関係で無理があったのではないかと・・・)、ケーキと言えばバタークリーム。ピンクやイエローに染められてバラの花に絞り出されたバタークリームでデコレーションされた甘みとカロリー満載のものが主流の時代がありました。
その頃・・・バタークリームは苦手でした!

そして、時代が流れて今や生クリームの時代。
バタークリームのケーキは限られたものになって、遭遇の機会がなかなかありません。

かつて、「本当に美味しいバタークリームは生クリームより美味しい!」と、熱く語ってくれた友人がいました。

エシレのブランドを信じてチャレンジしてみました!

確かに・・・美味しかったです!
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

クレープシュゼット【京都シャンデレール】 [味]

__ 2.JPG

久々のクレープ♪
先日の京都花見行の折、さてランチはどうしよう?ということで、ちょっと目指していたお店がまさかの「全館停電中」!
で、いつもの烏丸からのコースである錦市場に向かう間で・・・。
ちょっと細い道の奥に何やらお店がありそうなので入ってみて見つけました。

クレープとガレットのお店「クレープリー京都シャンデレール」さん。
ガレットに惹かれながらも久々のクレープシュゼットの誘惑に勝てず、好きなクレープをセットできるというクレープランチに決定!

__ 1.JPG

お腹にも丁度良い量で、アッサム風ミルクティーも何がアッサム風なのか分からないまま美味しく頂きました♪
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

墨国回転鶏料理【LUCUA バルチカ】 [味]

__.JPG

大阪駅のLUCUAが伊勢丹領域まで広がって、地下にもちょっとしたレストラン街が出来ました。
ぶらっと覗いてみたのですが、これはっ!と、急遽ランチタイム♪

墨国・・・メキシコですよね?
メキシコ料理店はちょっとだけ近辺では珍しいかなぁ?
クルクル回転させて脂を落とした鶏肉グリルはさっぱりとなかなかのお味。
タコスにして食べるとおいしい!
ハラペーニョやサルサソースはご自由にってことで・・・。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ブケショハット!! [味]

__ 1.JPG

静岡駅で見つけたお土産。
カタカナで「ブケショハット」

頭の中で「ブケショハット?ぶけしょはっと?・・・・」
しばし、空白の時間を経て
やっと・・・
「武家諸法度」や~~ん!

結びつきました(笑)。

思いっきり家康さま押しの400年祭なんですが、あれ?「武家諸法度」って二代将軍の秀忠の仕事じゃなかったな?と、気になって調べてみると・・・。
まだまだ影響力が絶大だった家康が後ろでツンツンしながらの、秀忠のお仕事だったようです。

__ 2.JPG

もっとお饅頭的な菓子かと思っていたのですが、八丁味噌と抹茶のコラボなしっとり焼き菓子でした♪
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ネコ!!ケーキです [味]

__.JPG

よく通る神戸大丸に向かって歩くトアロード沿いに、こんなネコの乗っかったケーキがいっぱいのお店を発見!
何で、今まで気付かなかったんだろう~。
日々、ネコ分不足な身にとってはテンション鰻上りなお店でした。
焼き菓子もネコ型、とにかくネコ、ネコ、ネコ♪

申し訳ないのですが、見栄えでアピールなケーキなんでそれほどお味は期待していなかったのですが、種々あるなかで選んでみた「フランボワーズ」が正解だったのか?どれも間違いがないのか?
美味しかったです!
チョコレートが結構ビターテイストでフランボワーズソースの酸味もあって、さっぱり甘すぎ無くて美味しい~。

ちょっとハマってしまいそうなお店です。

「CHATROIS(シャトロワ)」神戸元町本店 
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

鰻 【しお冨】 [味]

__ 2.JPG

宇治方面に突然お出かけしてしまったもう一つの理由が「鰻」でした。
阪神大震災が起こるまで、近くの市場の中の川魚屋さんでいつでもとてもおいしい鰻を買うことが出来ていました。そして、震災。市場は壊滅しその川魚屋さんも廃業してしまいました。
それから、あちこちで美味しい鰻を求めて食べ比べてみたのですが、なかなか自分の好みにあった鰻に出会えません。

先日、関西ローカルの番組で紹介されていたのが「しお冨」さん。
「継ぎ足し続けてのタレでは鰻の油分が溜まるので、こちらではあっさり味のタレにこだわりがありその都度作っている。」といったお話や画面を通しての鰻の風情が、私の苦手な肉厚なものと真逆!
・・・これは、美味しいかも?と、JR奈良線「六地蔵」というかなり我が家からではアクセスに難アリな場所でしたが、出かけてみることにしたわけです。

訪ねてみた甲斐がありました。
本当に久々に・・・もしかしたら震災以来?自分の好みにあった鰻を食べることが出来ました。
そして、お値段もかなりリーズナブル♪
ちょい遠路はるばるな感じもありますが、また訪ねてみたいお店です。


Strawberry Salad [味]

__.JPG

お正月休み中に、作ってみました♪
「サラダ」というイメージとはかけ離れた、思いっきりデザートです。

学生時代にアメリカ留学から帰って来られた先生が、向こうで習ってきたメニューってことで教えてくださったものです。あれから長い年月が経ちますが、その時以外に紹介されているのを見たことがありません。

作り方はいかにもアメリカ的で簡単!


トッピングされている白いもの・・・

マシュマロ(小さいサイズが便利)   1/2カップ
生クリーム                 100cc
フィラディルフィア・クリームチーズ   1/3箱
マシュマロの形がなくなるまでこれらを混ぜ合わせて、冷蔵庫で一晩寝かします。

冷凍いちご                  1袋
イチゴゼリーパウダー(市販)       1箱

熱湯1カップでパウダーを溶かした中に凍ったままのいちごを入れて固めます。この時、缶詰のパイナップルを適当に切ったものやくるみを少々混ぜ込んでも可。
そして冷蔵庫で冷やし固めた後、盛りつけるだけ。

ストロベリーサラダの完成です♪

冷凍いちごの酸味が結構あるので、想像するほど甘みは強くなく、結構さっぱりと食べれます。

私にとって懐かしの味です。




nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。