SSブログ

こんぺいとう [味]

2012-11-29T10_40_54-98fb6.jpg

以前、京都伏見の黄桜酒造をちょこっと覗いた時に見つけたお土産。(かなりタイミングを逸してのアップとなってしまいましたが・・・)
子供の頃から慣れ親しんだ「こんぺいとう」
「金平糖」と呼ぶ方が相応しいような由緒正しい製造方法での高級菓子なものから、駄菓子屋さんに並ぶような「なんちゃってこうぺいとう」なリーズナブルなものまで、結構多種多様(笑)。

これはどうなんでしょうね?
芯が芥子粒から始まる由緒正しい・・・のとはちょっと違うかもしれませんが、「酒粕」テイストに惹かれました♪

酒粕と言いましょうか?まず広がってくるのは「麹」フレイバー♪
和の世界全開な「こんぺいとう」です。
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 2

やよりん

「こんぺいとう」って最近見かけないです。
どんなもんだか食べてみた~い ^^
by やよりん (2012-12-01 23:47) 

shinobirika

>やよりん さん
そうですね、探してみるとなかなか見つからないけれど・・・。でも、忘れない程度に出会ったりもしますよね。
最近はいろんな味があるみたい(京都とかの専門店)ですが、なかなかいい味でした♪
by shinobirika (2012-12-02 23:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

訪問者アワーズ イン 阪急 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。