SSブログ

桜見 (須磨浦公園山上) [日記]

週末はどうもお天気が悪い予報なもので、出かけることの出来るタイミングとしては今日を逃したら今年は桜を見ることができないかも?と、急遽カメラを手に飛び出してしまいました。

あまり遠出も出来ないので、近場でちょっと・・・いやかなりお久しぶりウン十年ぶりな

「須磨浦公園」

IMG_2462.JPG

海と桜のなかなかの景色♪


IMG_2464.JPG

振り返ると、明石海峡大橋。

image.jpeg

お花見客で大混雑のロープウェイはまるで通勤電車状態。ちゃんと人数確認しながらの乗車で心配はないとおもうのですが、ちょっとだけ「大丈夫か?結構老朽化してるんじゃない?」とドキドキしながら・・・。

1.jpeg

中腹にも桜♪


春・・・短時間で楽しんで参りました♪
nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ジャパン フィッシング フェスティバル 2013 [日記]

今年も、釣り人の祭典「ジャパン フィッシング フェスティバル2013」にお邪魔すべく横浜まで遠征して参りました♪

2013-03-24T22_59_20-af42d.jpg

大阪でのフィッシングショー会場よりブース間の通路が広くとってあることもあって、ゆったり!
増して金曜日は春休み期間といっても一応の平日なもので、混雑加減もやや少なめ。

お邪魔していたのは、やっぱり
釣りビジョンブース!
初日はプロアングラーの平岩さん、翌日はメガバス社のCEO伊東さんとのトークショーのMCを務められた松田さんをひたすらガン見(笑)!
やはりその道を極めていらっしゃる方々のお話は、たとえ門外漢であっても心に響く言葉がたくさん散りばめられていて「なるほどなぁ~!」とうなずいてしまうことがいっぱいでした。

華やかでかわいい釣りビジョン番組の女性レギュラーの方たちとの「ガールズトークショー」のMCも松田さん担当。
めいっぱい楽しませて頂きました♪


お宿は、
今回はみなとみらい線で中華街まで足を延ばして、ホテルモントレ横浜。

いつものお部屋写真を写すタイミングを逃してしまったもので、ホテルHPからちょこっと拝借画像を。(こんな感じのお部屋でした)

20090719-2.jpg

ゆったりとした広さのあるお部屋。
ただちょっとソファーや椅子が古くなってクッタリとなっていたのは笑ってしまいました。
でも、このランクのホテルでこのお値段で泊めて頂けるのは本当にありがたいことです♪
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

第7回「山南忌」 [日記]

光縁寺・墓地の一番奥まった場所にある新選組総長山南敬介さんの墓石

__.JPG


私がこの墓地を訪ねるようになって随分と経ちますが、かなり傷んで参りました・・・。(傷んで来たといえば、東京六本木ヒルズに近い専称寺の沖田くんの墓石の痛み具合がかなり進んでいるというお話を聞きました。少しでも風雨を避けるようにと屋根まで作られているのですけれどね~~。)


今日は、はや7回目を迎えた山南忌でした。
いつもとコースを逆にして、まず壬生旧前川邸へ!
今日だけは、山南忌参加者に限って切腹の間へ入る事が出来て、そこでお焼香。

そして墓石のある光縁寺へ~。


午後は壬生寺会館でのプログラム。
今年の講演は作家の童門冬二氏によるものでした。(さすが、場慣れていらっしゃってところどころに笑いを誘うようなお話を挟みこまれて、場内をビシッと締める手腕はお見事でした。)

昨年の講演では、怪我のため隊の責務が果たせないことが大きな要因となり、そのうち精神的にも弱って来ての脱走という解釈が大筋だったのですが、今年は従来言われて来た理想と現実の狭間での葛藤や土方達との軋轢、そしてなにより山南さんのやさしい性格が要因だったという流れでした。
真実を知るすべはありませんが、いろいろな説の向こう側で、きっと苦笑いでもしているような気がして来ました(笑)。

来賓で参加されていた、栗塚さん。相変わらずのソフトな物腰(笑)。
「山南さんを死に至らしめた張本人の土方を演じた自分が参加してもいいものだろうか?」と、冗談交じりで語っていらっしゃいました。
今年で新選組が生まれて150年。何やら時代劇チャンネルでも動きがあるようなことも匂わせていらっしゃいました。楽しみですぅ~♪


そんな京都から帰宅して今夜は
「八重の桜」(池田屋騒動)

ちょっとハテナマークがクルクルしているのが、池田屋事件に関してあそこまであからさまに幕府や会津藩から困ったことをやらかしてくれたものだ・・・的な扱いを受けましたっけ?です。
幕府から「感状」や報奨金を貰ってますよね~。
それには全く触れないで、上層部の苦り切った顔ばかりクローズアップされたのでは、新選組の立つ瀬がありません。。。

余談ですが、池田屋の沖田くん喀血シーン。演じていらっしゃる役者さんは残念ながら存じ上げない方だったのですが、アノ時折クイズ番組なんかで「これが沖田の顔」って調子で紹介される肖像画に妙に似て見えてしまって・・・凄惨なシーンなのにプッと噴き出してしまいました(笑)。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

キスマイくじ [日記]

バレンタイン商戦のキスマイチョコレートに乗っかった勢いで、次なるキスマイくじにも参戦(笑)。
お友達のちょっとした尽力も仰ぎながら・・・



image.jpeg


こんなことになってしまいましたぁ~(汗)!


さて、ど~~する?


明日発売の新曲:My Resistance -タシカナモノ- / 運命Girl
只今、密林さんから到着♪今回は、ちゃんとフラゲできましたぁ~。(後は、夕方配達指定している7ネットさんバージョンの到着を待たなくてはっ!)
さて、キスマイ茶封筒の記念日ですので・・・地味にお祭りしますか♪

image.jpeg
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

フィッシングショー大阪(於:インテックス大阪) [日記]

2013-02-03T22_06_57-b7ac6.jpg

今年もお邪魔して参りました♪
ここ数日、さくらちゃんの痙攣発作も落ち着いてくれていますので、家族に留守をお願いして出かけることが出来ました♪


もちろんピンポイントでお邪魔していたのは、
2013-02-03T22_06_58-f3006.jpg

「釣りビジョン」さんのブース。
釣りビジョンでの番組「ギアステーション」や「BBブラザーズ」に出演されている松田さんが一番のお目当てだった訳ですが・・・。
門前の小僧?で、何となくお名前くらいは存じ上げるようになってきた有名なアングラーさんによるトークショーもちょこっと参加させて頂いたりして・・・。
釣りについては門外漢ですが、自然に対する接し方のお話とかに及ぶとハッとする内容だったり、一流の方になると、やっぱり違うなぁ~と感心させられる言葉だったりと、なかなかお勉強になりました。

釣り人口の多さを感じる大盛況ぶり!
女子トイレより男子トイレに行列のできる希有なイベント(笑)。

今年も2日間楽しませて頂きました♪

明日から [日記]

寒さが、本格的になって来たようです。
日中は日差しのあるところでは、「北風と太陽」のお話のように、コートを脱いでもいいかな?といった時間もありますが、夜になるとシンシンと冷え込んで来ますぅ~。

そして予報ではクリスマス寒波到来とやらの声が!
さてさて、明日から再び上京予定。
そして、日生劇場へ日参予定(笑)。

寒いかなぁ~?と少々ビクビクです。
それに演目「日本橋」!手ごわいです(笑)。
かつての「同期の桜」程、気持ち的にきつくはないとは思うのですが、なかなかの強敵!
何だか体力勝負な予感がして・・・こちらもビクビク!

とにかく・・・出かけて参ります~。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ひなたぼっこ♪ [日記]

2012-11-08T10_08_57-215a6.jpg

暖かい日差し・・・さくらちゃんの背中は熱々です(笑)。
ベランダにはお馴染みさんのスズメも来訪中。

のどか~~な時間がとってもありがたく感じます。
先日の発作騒動がまるで悪い夢だったかのように錯覚しそうですが・・・。

それにしても、毎日のさくらちゃんのお薬タイムは相変わらず大変(笑)。
今朝も、
「飲みましたよ!」
な顔しているので、ヤレヤレと気を抜くと2・3歩進んで振り向いた口元にジンワリ溶けかかった糖衣錠の欠片(半錠)がへばりついておりました(笑)。
巧妙な頬袋術に翻弄されっぱなしです。

お薬が作ってくれている、猶予期間が少しでも長く続いてくれますように!
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

遅れてきたWindows7 [日記]

少し前からPCの稼働音がかなり大きくなっていまして、そろそろ危ない時期に入ってきたのではないか?と(笑)。
windows7が発売されたタイミングに型落ちとして買った Windows Vistaだったのですが・・・。
そして今回もWindows8がセンセーショナルに発売された今、再びの前機種(笑)。
それも
「さっさと踏み切らないとWindows7が市場から消えてしまうぜ!」という、その筋にとても詳しい方からの御忠告を受けて、新PC購入となりました。

お陰様で、稼働音も静かになり前回のようにPC内データと泣き別れという悲惨な目にも会わず、速やかなPCお引越しも完了♪
ありがたいことでございますぅ~。

今のところ小康状態かなぁ? [日記]

結局昨夜、口が閉まらなくなって舌をチョロッと出した「あっかんべー」顔で固まってしまい、血液混じりのヨダレを流し、口に手を触れさせない為に急遽クリアファイルとガムテープで作ったエリザベスカーラーをした、悲惨極まりないさくらちゃんを再び、動物病院へ!

診て頂くと、歯周病でグラグラになっていた歯が、手を入れて力を加えたことによって動いておかしな角度になり口を締められなくなってしまっていたことが判明。

そして、抜歯!
やっと、口を閉めることが出来ました(笑)。

化膿止めと止血の注射。

一日の内に、あれもこれもの大変なめにあったさくらちゃん。
ただ、痙攣があれ以来起こっていないことが救いです。
飲み始めた心臓病薬が効いてくれればいいのですが・・・。

でも相手は心臓、いつ何が起こるか?気が休まりません~~。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

経過 [日記]

土曜日夜に痙攣を起こしたさくらちゃん。
病院での診察後、日曜日未明に再び痙攣発作。座薬が効いてくれたのでしょうか?何とか平常に戻りました。
その後、午後に一度軽めの発作。
やれやれ・・・と夕方になって再び発作。
今度は、結構キツイものでして再び座薬を使って、発作自体は治まったのですがそれからしばらくして完全に体から力が抜けてしまったような、見たことも無い姿でぐったり。

意識不明な状態となってしまいました。
かろうじて呼吸はしているようで、もうダメかなぁ?と覚悟し始めた30分後くらいになってやっと呼びかけに微かに反応が見えました。少しずつ、目に力が戻って来て頭を動かしてくれました。
何とか、生還してくれました。

また発作が起きたら今度は本当にダメかもしれない?とビクビク状態は今も続いています。


今日は動物病院で昨夜の状況から心臓に問題が生じているのかも?ということから、エコー検査をしてもらいました。案の定、重度の心筋症であることが判明しました。何でも、アメショーには遺伝的に多い病気だそうです。
薬を処方して頂いたのですが・・・。
粉薬を水に溶かしてシリンジで口に注入という方法をとったところ、苦い?マズイ?とにかく、嫌がって口の中に手を入れてしまい、爪で口の中をケガしてしまったようです。
もう、「泣き面に蜂!」
痛くて口は半開き、血混じりのよだれを垂らし、発作以来足腰はフラフラ・・・。
満身創痍な、さくらちゃんです。


「歳をとった猫は、ガタっと体調が悪くなりますよ!」
と以前獣医さんに言われたことが思い出されます。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。