SSブログ

経過 [日記]

土曜日夜に痙攣を起こしたさくらちゃん。
病院での診察後、日曜日未明に再び痙攣発作。座薬が効いてくれたのでしょうか?何とか平常に戻りました。
その後、午後に一度軽めの発作。
やれやれ・・・と夕方になって再び発作。
今度は、結構キツイものでして再び座薬を使って、発作自体は治まったのですがそれからしばらくして完全に体から力が抜けてしまったような、見たことも無い姿でぐったり。

意識不明な状態となってしまいました。
かろうじて呼吸はしているようで、もうダメかなぁ?と覚悟し始めた30分後くらいになってやっと呼びかけに微かに反応が見えました。少しずつ、目に力が戻って来て頭を動かしてくれました。
何とか、生還してくれました。

また発作が起きたら今度は本当にダメかもしれない?とビクビク状態は今も続いています。


今日は動物病院で昨夜の状況から心臓に問題が生じているのかも?ということから、エコー検査をしてもらいました。案の定、重度の心筋症であることが判明しました。何でも、アメショーには遺伝的に多い病気だそうです。
薬を処方して頂いたのですが・・・。
粉薬を水に溶かしてシリンジで口に注入という方法をとったところ、苦い?マズイ?とにかく、嫌がって口の中に手を入れてしまい、爪で口の中をケガしてしまったようです。
もう、「泣き面に蜂!」
痛くて口は半開き、血混じりのよだれを垂らし、発作以来足腰はフラフラ・・・。
満身創痍な、さくらちゃんです。


「歳をとった猫は、ガタっと体調が悪くなりますよ!」
と以前獣医さんに言われたことが思い出されます。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。