SSブログ

杏仁酥(アンニンスー) [味]

2010-02-20T11_45_58-b7d2c.jpg
今回の横浜行のラスト・・・お土産です。
夜に中華街まで食事に出かけた以外は、横浜パシフィコに缶詰状態でしたので買い物もできず・・・帰りの新幹線までの僅かな時間で大慌てでチョイス(笑)。
中華菓子ですね~。
袋にプリントされているアーモンドの花が、春に桜の季節に桜に負けじときれいに咲くそれを思い起こさせてくれて、ひと足早い春を感じます♪

ご覧の如く、クッキー。
沖縄の「ちんすこう」とほぼ同じ味と食感です。

もともと「ちんすこう」は好きですから、自分的にはいい選択だったと(笑)。
きっと沖縄の「ちんすこう」もこんな中国菓子から影響を受けたものに違いない!と、中国との国交を続けていた琉球王朝文化へ思いが及び、ついでにそれを陰で支配し利益をこっそり得ていたであろう薩摩藩にまで思考は波及(笑)。
菓子一つで、我ながら忙しいことだと苦笑いでした。

慌てて購入にしては、美味しいお土産を選べました♪
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。