SSブログ

『幕末維新の暗号』(加治将一 著) [本]

幕末やら明治維新を追いかけ続けている人なら、どこかで必ず遭遇すると思われる有名な写真があります。
「フルベッキ写真」と呼ばれる大人数の若い武士が集った集合写真です。



この本はその写真に写っている人々の特定から始まって、やがてお話は南北朝について論じ、そして最終的には歴史を語る上でタブーとなっている分野に分け入ってしまいます。
この写真は誰・・・という特定作業に終始するものかと思って読み始めたのですが、作者の論じたいところはそれは一過程でしかありませんでした。

集っている武士はいわば幕末期のオールスターとも言えるような面々!
薩摩、長州、土佐、肥後そして徳川幕府からも有名どころの人々が居並んで一枚の写真に納まっている様は、「まさか・・・!」という思いがどうしても湧き出てしまいます。
と言っても、あくまで小説の態を採っているので、「おはなし」として読み進めなければいけません(笑)。
どこまでが、レポとして受け入れればいいのか?その境界線をフラフラとバランスを取りつつ読んで行くのがなかなか難しい本でもありました。

その昔、南北朝のことを初めて歴史の時間に習った時に私も疑問を抱いた覚えがあります。
古代からの流れを受け継いだ南朝が北朝に取って代わられたのなら、今の天皇家って?
その単純な疑問に一つの答えを提示してくれていました。
でも、やっぱりスッキリはしません(笑)。
同じ事柄でも見る方向によって解釈が異なって来る例として、一つの可能性としてならなかなか面白い「小説」でした♪



幕末 維新の暗号

幕末 維新の暗号

  • 作者: 加治 将一
  • 出版社/メーカー: 祥伝社
  • 発売日: 2007/04/21
  • メディア: 単行本



nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ナイト!塩入り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。