SSブログ

クスクス【アブサン ソーラー】 [味]

ずっと前から一度食べてみたいと思って、なかなか叶わなかった「クスクス」
このお店のメニューにあることは知っていたのですが、その時の気分とか同行の人の好みとかでタイミングを逸し続けておりました。
やっと実現♪

2012-01-20T09_16_32-3049f.jpg

「ブイヤベースランチ」
手前の灰皿のような四角い皿に入っているのが「クスクス」!
アフリカ系の小麦から作った極小な顆粒状パスタとでも言いましょうか?パラパラです。
濃厚なブイヤベースのスープを少しずつかけて、頂きました♪
ランチメニューには前菜的にクスクスのサラダも用意されていて、長年の夢が叶いました♪

店名の「アブサン」もちょっと思うところありでして(笑)。
薬草系のかなりアルコール度の高いお酒で、日本ではそんなに一般的(どこのお店でも見かけることが出来るということで)はないものだと思うのですが・・・。
まだ若き日のレオナルド・ディカプリオがランボーを演じた『太陽と月に背いて』(1995年)を観た時に、退廃的な生活を繰り返すランボーやヴェルレーヌが酒場で呷るように飲んでいたのが「アブサン」。その時から、耳慣れないそのお酒の名前が印象付けられた訳です(笑)。

メインディシュのブイヤベースも濃厚な魚介のスープがとってもおいしくて・・・。
手軽に地中海風の味を楽しめるお店です♪

Absinthe SOLAAR http://www.diningmaison.jp/restaurant/detail/23.html


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。