SSブログ

生ゆばうどん【懐石京うどん 京菜家】 [味]

2009-09-01T00_05_34-cc210.jpg
先日京都へ出掛けた折に、お友達に案内して頂いたお店です。(訪れるのは2度目でした)
すでにお店の外に数人の行列ができていましたが、それほど待たされること無く席へ案内してもらえました。
小さなおうどん屋さんなのですが、そこは京都!ちょっと優雅です!上品です!
前回は「ふくさ」という白味噌仕立てのものを頂いたのですが、今回は生ゆばの入ったもの(冷製)を頂くことにしました♪

「平安結びうどん」とやらで、1本だけ紅い麺が入っていまして、願い事をしながら結んで頂くと成就する・・・らしいです(笑)。
早速、思いっきりまるで釣り糸の仕掛けのように結びまくって頂いたのですが・・・。
あとでお店のパンフレットを見てみると、それには品良く結ばれているお手本のような写真がっ!
あんなに欲張って結びまくっては、願いは叶いそうにありませんねぇ~~(笑)。

とにかく、鰹だしの利いたおうどんと言えども確かに京料理の風格を感じるものでした。
麺はそれほどコシを利かせたものではなく、そこもまた京都風なのかもしれません。
とってもおいしく頂きました。


京菜家



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。