SSブログ

不眠症の友人 [独り言]

友達と半年振り位になるのですが、連絡を取ってみると・・・。
彼女とは、性格的なものはかなり昔から違っていました。古いお付き合いなものですから、今まで彼女がしでかしてきた数々の「とほほ~。」なことも、まぁ、そんな人だから仕方ないや(笑)と思えば、気にもならない程度のこととして今日まで来ていました。
そんな、私からして見れば随分と大雑把に生きている感じの彼女(笑)が、最近〔不眠症〕になって夜、眠れないというのです。夜、眠れないならお昼寝でも?っていってもやっぱりお昼も眠れないそうです。
病院で診察してもらったら、ストレスが大きな原因と言われたそうですし、年齢的にも微妙なお年頃に差し掛かっているし・・・。ということらしいです。
結局、睡眠導入剤を処方してもらって、それ無しではダメな毎日らしいです。
「あなたも、気を付けなさいよ~!」と、彼女。
「いっくらでも眠れるし(笑)。お昼寝しても、夜もきっちり眠くなるし(笑)。」と、私。
「そう思っていても、急に眠れなくなるのだから・・・。私だって、以前はいくらでも眠れてたんだから!」と、彼女。

そういえば小学校高学年の頃、不眠症になっていた私(笑)。・・・神経質な子供だったことや、軽いカルチャーショックを受けていた時期でした。
夜毎、「眠れない!」と、言っては挙句母には叱られるし・・・で、かなり追い詰められていた時に、父が「眠れなかったら、朝まで起きていればいいだけやん。そんな気分でいると、いつの間にか必ず眠っているから。」と、お気楽に言ってくれた一言で、救われたことを思い出しました。
今でも、妙に眠れない夜が時としてありますが、「朝まで起きていればいいさ♪」で、解決出来ています。所詮、私の場合はその程度のことです。
お薬に頼らなきゃいけない程の不眠症、さぞ辛いことでしょう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。