SSブログ

『悪魔くん』 [独り言]

東映チャンネルで放送が始まったので、つい見てしまいました(笑)。
アニメ版ではありません、東映実写版特撮のハシリでしょうか?モノクロです。
「エロイムエッサイム、我は求め訴える・・・。」と、魔方陣を前にして悪魔くんこと真吾少年が呪文を唱えると煙と共に悪魔メフィストが現れます。メフィスト、高齢ですがダンディーです(笑)。この悪魔、強いのだか弱いのだか?ですが、最終的にはちゃんと妖怪退治をしてくれるようです。
1・2回分の放送だったのですが、敵となる妖怪はまず(百目・ひゃくめ)そして(化烏・ばけがらす)。ひゃくめって、確かアニメ版『悪魔くん』の時はヒャクメちゃんとかいって、悪魔くんの仲間でかわいいキャラクターだったような気がするのですが~(笑)。
さすがに、1966年の作品です。今の特撮番組の1/3位のスピードで進んでいきます(笑)。ゆっくりとしたセリフでの状況説明も頻繁ですし、BGMも効果音もかなり静かなものです。
少年達が水辺で遊ぶ姿を見て、「きっと今なら、柵が作られているだろうし『危ないから近づくな』って言われるのだろうなぁ~。」と、40年の時代の流れを感じてしまいました。
水木しげる作品でも鬼太郎登場以前のものですよね?
次回は「ミイラの呪い」(笑)。何だか巨大なミイラが暴れている予告編!見てみたいですっ!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

堕天使リュシフェル

僕も録画しました。
おそらく、見たことがないと思うので楽しみです♪
モノクロはモノクロで味があるのでしょうね。
アニメ版の『悪魔くん』もご存知なんですね。
十二使徒の一人が百目ちゃんですね。カワイイ♪
また見たらブログに書いてみますね。
by 堕天使リュシフェル (2006-07-05 17:44) 

shinobirika

>リュシフェルくん
きっちり押さえておいでのようで(笑)。
初見の感想を楽しみにしていますね♪
百目ちゃん、十二使徒の1人でしたか。かわいかったのはよく覚えています。こっちの百目は、つい映画『ギルバート・グレイプ』のお母さんを思い出してしまいました(笑)。
by shinobirika (2006-07-05 20:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。