SSブログ

夏羹 【とらや】 [味]


食べてみると何だか懐かしさがこみ上げてくるような食感です。
最近は、冷菓といえば【ゼリー】系のものを食べる機会が多くなって、忘れかけていた食感でした。まさに【羹】なのです!ちょっとネットリした柔らかさで、口に入れると即行溶け始めるゼラチンと違って、寒天がどこかしらサクサクとした感じでカッチリと固まっています。
凝固温度がゼラチンと寒天ではかなり違っています。それ自体の濃度や含まれる砂糖濃度によっても変わってきますが、おおむねゼリーでは10度、寒天は35度辺り。(ゼリーを作る時は冷蔵庫で冷やさないと固まりませんが、寒天なら室温でも固まってくれるということです。)そんなことからも食感が随分と違うのですが、水羊羹ではかなり柔らかく作られているので、これほど食感の違いを味わうことができません(笑)。

南高梅・青柚子・金柑・巨峰の味が揃っています。さっぱりとした甘味と香りもよく、ちょっと癖になりそうです♪
ゼラチンのようにコラーゲンはありませんが、腸にはいいですよね(笑)。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

堕天使リュシフェル

僕は甘いもんに目が無いのよね~♪
夕食食べた後、冷蔵庫に顔突っ込んで
デザート探します、そうそう、こういうのです。
間食は肥えるけど、こんなことしてても肥えますね。
でも美味しいから仕方が無い。(丹波調)
by 堕天使リュシフェル (2006-07-01 16:19) 

shinobirika

>リュシフェル くん
お久しぶり♪
カロリー的にもこんなデザートはお薦めです。大きさもお値段もお手ごろ♪
母上様に、ちょっとリクエストしてみてはいかがでしょうか?
(別に【とらや】のまわしものではありません!)
by shinobirika (2006-07-01 23:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。