SSブログ

やさしいヒーロー・太秦編 [独り言]

GWも終盤ってことで・・・全く関係のないお話(笑)。

宮内さんが、京都東映太秦撮影所で時代劇のお仕事をされていた時のお話です。
東京の事務所にお電話をして、いつものマネージャーさんとお話をしたら
「今、京都にいるから訪ねて行けばいいよ♪」と、自分から紹介されたと訪ねて行くべき撮影所の職員の方のお名前を教えて頂きました。
早速翌日京都に出掛けました(笑)。
ところが、「映画村」は分っても「撮影所」がどこか分らなかった私は、とりあえず「映画村」に入っちゃえ~♪と。この奥が撮影所っぽいのだけどなぁ~と、「映画村」の隅っこの辺でウロウロしていた私を不審に思ったのか撮影所の関係者らしき人が「どうしたの?」と、声をかけてくれました。
事情を説明すると、抜け道と「撮影所」への道順を教えてくれました。
ようやく「東映京都撮影所」正門に辿り着いた私を、さっきのお兄さんが先回りして待っていてくれました。で、入り口のチェックもそのお兄さんが説明してくれて、難なくパス♪
「宮内さんの撮影しているところは~」と、それも調べてくれて案内してくれました。
「ところで、宮内さんはあんたのこと知ってるの?」(基本的な質問ですよね)
「恐らく、分って貰えると思いますけどぉ~。」(ちょっと不安)
・・・そんな話をしながら、撮影現場に到着。

セットの中で休憩中の宮内さんに会えました♪・・・幸いにも覚えてくれていたようです(笑)。
それからは、撮影の出番待ちの間はチョコチョコとお話をしてくれたり、出番の間は静かに見学させて頂いたり。とにかく、撮影のお仕事って待ち時間が随分と長くてそれが結構大変なことなのだなぁ~と、初めて知りました。
そして、お昼休み。
お昼ご飯を御馳走しましょう~♪と言って、宮内さんが案内してくださったのは、撮影所を出たところにあった一軒のお店。お客さんのほとんどは撮影所関係の人でカツラをつけ時代劇姿のままの役者さんもいっぱい!(宮内さんもそうでした)いつも利用しているお店だそうで、お馴染みさんの御様子でした(笑)。メニューを渡してくれて
「何でもどうぞ!」と。
いや、もうドキドキで選べる訳がありませんっ!ようやく、
「何が、お薦めですか?」と尋ねてみると
「僕は、ここの冷やし中華が好きなんだ。」
「じゃぁ、それをお願いします。」もう、これで精一杯でした(笑)。
確か宮内さんもお好きな冷やし中華を注文されたように思います。
で、昼食を御馳走になった後は撮影所に戻って、今度は撮影所内の食堂に連れて行ってくださいました。そこで、コーヒーを御馳走になっている間には、他の役者さんたちが、
「この子、誰?」と、宮内さんに声をかけてこられてその都度
「僕のファンの子だよ。」と説明。
私には「声を掛けられても、相手にしちゃダメだよ(笑)。」と。

午後も撮影の見学をさせて頂いて、その日は遅くまで撮影が続くというので、そこそこの時間に失礼しようと再び食堂で休憩中に
「あのぅ~、守衛室で入所した時に訪ねていった人(前日マネージャーさんに紹介頂いた職員の方)にサインをもらっておくようにといわれたので、○○さんをお訪ねしたいのですけど~。」と、宮内さんに言ったところ
「えっ?僕を訪ねて来たのだから、その用紙を出して♪僕がサインしてあげるから~。」
「それで、いいのですか?」
「僕のサインでいいのっ!」
と、サインをしてこれを守衛室に出せばいいからと(笑)。
最後までお世話になって、門のところまで送って頂きました。
冷やし中華・・・確かに美味しかったと思います。いやぁ~、味わう余裕はありませんでした(笑)。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

堕天使リュシフェル

久しぶりの武勇伝ですね!
ヒーローの宮内さんしか知らないのですが、
時代劇なんかにも出演させていたのですね。
憧れの俳優さんと食事できるなんて良いなぁ♪
でもそんな状況では味わって食べれませんね。
面白い経験をされていて裏山椎茸です。

僕だったら、宮内さんの前でカレーを食べて
「マスターおかわり!」って、キレンジャーの
真似したり、太郎君のナゾナゾ出したり、
色々ボケをかましちゃります。←無理無理!

『特急指令ソルブレイン』って、
主役の人がもひとつだなぁ…。
by 堕天使リュシフェル (2006-05-07 09:23) 

shinobirika

>リュシフェルくん
早速にありがとうございます。
いやぁ~、無理無理(笑)。宮内さんの普段のテンションの高さ&マイペースぶりは側に居ると、ボォ~とつい眺めているだけになってしまいますよ(笑)。
『ソルブレイン』同僚ロボットを見ているとつい【がんがんじー】を思い出してしまいます(笑)。
by shinobirika (2006-05-07 11:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。