SSブログ

「壬申の乱」雑記 [独り言]

「その時歴史は動いた」(NHK)の本日のお題は「壬申の乱」
その昔、ちょっとばかり熱中した時期のあった「壬申の乱」です。
簡単に説明してみると、大化の改新で有名な中大兄皇子が後の天智天皇。その子供の大友皇子と弟の大海人皇子(つまり叔父・甥)の皇位継承の戦い(672年)です。結局は、天智天皇時代からサポート役をしていた大海人皇子の方が役者が数段上で、関ヶ原で戦いが始まり広範囲の戦いの末、大津宮を落とされた大友皇子は自害。大海人皇子は天武天皇となりました。
天皇という称号が中国の道教から取り入れられたもので、天武天皇から始まった。
日本という呼び方もこの時期に対外的に生まれたものである。
斎宮というものも天武天皇の時から始まった。
といった3点は「へぇ~~」なことでした。

マツケンさんがサンバを踊るずっとずっと以前に、大海人皇子役で壬申の乱を扱ったドラマに出演されていたかと。大海人皇子の吉野出家時期の剃髪姿が妙に記憶に残っています(笑)。大友皇子役はどなただったのかな~?これって、『額田王』ってドラマだったけ?何だか分らなくなってきました(笑)。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。