SSブログ

沖田総司の肖像画! [独り言]

また出たっ~~!って、言いましょうか。。。まだ出るかぁ~~!って言いましょうか。
先程の「世界一受けたい授業」【目からウロコの日本史】でのお話。

新選組、日本史の教科書には出てきません。・・・そりゃぁそうでしょう!明治政府にとっては憎むべき敵だったのですから。明治政府からの流れを受け継いで来ている現代の官公庁に歓迎されるはずもなく、それに、時代の流れを追っている歴史教科書の観点からみれば枝葉の一つにすぎませんからねぇ~。
そして、沖田総司の肖像画・・・とりあえず沖田の親戚筋の方の顔をヒントに描かれたという解説付きでしたが、「よく似ている」と言われたというコメントも。
それって、親戚筋+役者さんの顔なんですけど・・・。
今さら沖田の肖像画ってアレを出したら、研究者のみなさんに蹴り出されてしまいますよぉ~(笑)。
30年前に逆戻りですよ~~!

まぁ、会津若松の白虎隊資料館では「沖田総司」ってズバリ展示していましたけど・・・。(あそこだったら許せてしまう空気が漂ってましたけどね(笑))


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 2

taiga-no-hitorigoto

こんばんは。
私、丁度20年程前の新撰組ブームの時に嵌っていたんです…。
でもね、沖田さんの肖像画って目にする機会が無くて。
この放送で初めて見ました。
ひらめ顔って噂は聞いていたんですが…。軽~くショックでした。
皆、美化しすぎだー!…失礼しました。
by taiga-no-hitorigoto (2005-11-13 23:44) 

shinobirika

>大河さん
あちこちにご縁があるようでうれしいです(笑)。
私も、その昔、あの肖像画写真を頂いた時には、クラクラしましたっ!
美形ではないとしても、アレは違うようですから記憶から消去してもらっていいと思うのですが・・・インパクト強すぎですかね(笑)。
by shinobirika (2005-11-14 11:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。