SSブログ

久々の内視鏡検査 [日記]

どうも「胃」」の存在感が気になるし、胸やけの頻度も高くなっている気がするので久しぶりに内視鏡検査。
胃カメラです。
口から飲むタイプの時も、「上手ですね~」と言われたくらいですからそれほど苦にはならなかったのですが、最近は鼻から挿入タイプが主流になっているのでしょうね~。今回で二度目の鼻からでした。
まぁ、鼻の中で一番細くなっている部分を通過させる時はじんわりと涙がでましたけれど・・・。

久々に自分の食道やら胃やら十二指腸とご対面でした。
鼻からタイプなら、モニターを見ながら先生と会話出来る利点はありますね。

結局、加齢が原因なんでしょうね~食道と繋がってる胃の入り口の伸縮が弱って・・・胃酸の逆流。
テレビでもPRされている逆流性食道炎の初期。
ついでに検査してもらったピロリ菌は陰性。

そしていっぱいのポリープ(笑)。本当に、笑ってしまうほどのレベルです。これはどうやら、遺伝的な要因があるそうです。


本当に私は、よけいなものをやたら育てる体質のようです。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。