SSブログ

平泉「中尊寺」 其の七 [独り言]


「総門」を、内側から。下る参道が見えないことで、急坂加減が見て取れます。

IMG_4644.JPG

写真右手に食事処の旗があります。・・・次頁に。

昼食を摂った後、参道脇道を下って行ったのですが、一度走り出すと止まれなくなるんじゃないか?ってくらいのこちらも急坂!濡れ落ち葉に乗っかって転ばないように神経集中でした。その道は、駐車場への近道です。
途中、

「八幡堂」

IMG_4645.JPG

源頼義・義家父子の名前や「前九年の役」の記載があるだけで、戦場だったこの地の歴史にまた浸ってしまいます。

IMG_4646.JPG


中尊寺前の交差点にあるのが、

IMG_4647.JPG

そう言えば、タッキーのNHK大河「義経」(2005年)よりずっと昔の「源義経」(1966年)での緒方拳さん扮する弁慶の最期のシーンがモノクロ映像として幼い頃の記憶に残っていました。恐ろしいモノを見た!って感じで。最近になって、再放送を見る機会があり、やっと断片として切り取られて残っていた記憶がこんなストーリーの中の1シーンだったのかぁ~と新発見でしたっけ。




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。