SSブログ

東京国立博物館 [独り言]

週末、急遽東京へ向かうこととなりまして・・・。
千葉県の柏での第一の目的を土曜日の夜に果たした後・・・さて、次の案件の日曜午後までチョコッと時間が開いてしまいました。
運悪くシトシトと雨。そして、出来れば上野界隈を離れたくないといった諸々の事情を鑑みて、久しぶりに国立博物館でもぶらっとしてみようかな?と(笑)。

前回訪れたのは何年前になるのでしょうかね?10年くらい経っているかもしれません。
やっぱり展示は様変わりしていました。

2.JPG

でも、この重厚な入り口の大階段は変わりなく、私のお気に入りの眺めです。

そして、以前なら写真なんてとんでもない!だったと思うのですが、展示物個々に撮影OKかNGかの表示があり、写しても大丈夫な展示物があるのがちょっとした驚きでした。

そして・・・

3.JPG
『老猿』(高村光雲 作)

美術の教科書でもお馴染み。


何となく美術工芸品の展示におもいっきり偏ってしまったのが、残念に思いました。
博物館的な展示物が以前はもっとたくさんあったと思うのですが~。
そして、ミュージアムショップもずいぶんとオシャレになった反面ちょっとつまらなくなっていました。

展示物ではないのですが・・・
懐かしさのあまり写してしまったのが
コレ(笑)!

4.JPG

見かけなくなりましたぁ~。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。