SSブログ

『新・御宿かわせみ』プレミア試写会 [独り言]

8月21日に東京・イイノホールで開催された『新・御宿かわせみ』プレミア試写会に行って参りました♪
前もって、文芸春秋社サイト、ツイッター、時代劇専門チャンネルから参加者募集があり、幸運にも当選通知を頂いていました。

・・・後になって分かったのですが、相当な高倍率の激戦だったようで、涙を飲んだお友達もたくさんでした。これで、今年の運は使い切ってしまったかもしれません。

当日は、夕方6時開場予定だったのですが初めての場所ということもあって、早めに偵察を兼ねて行ってみると、既に10人ばかりの人がスタンバっているではありませんか(笑)。上映後に予定されている出演者の方々の舞台挨拶が一番のお目当てだったもので、なるべくなら前方の席を確保したいもので・・・結局、そのまま列に加わることにしました。
ありがたいことに、列の場所がホール階のロビーだったので、外の暑さや夕方襲った雷雨の影響を受けることもなく快適にただ時間の経過を待つだけでした。


既に『新・御宿かわせみ』は、5月のスカパーでの放送を救済便にて視聴済みだったもので今回がお初ではありませんでしたが、それ以降に現在時代劇専門チャンネルにて放送中の旧作『御宿かわせみ』を全編かなり真剣に視聴して復習中なもので、何となく旧作を過去に見て覚えている・・・程度の予備知識で見た5月と比べると、想うところ感じることもまた違ったものとなりました。
後の舞台挨拶でも繰り返し主演の真野響子さんと小野寺昭さんがおっしゃっていましたが、30年を経て同じキャストで続編が作られるいうのはとても希有なことだと思います。
やっぱり時代の移り変わりという大きな要因は避けられませんから、そのまんま「かわせみ」の世界が蘇っているのではありませんが、とても丁寧に大切に引き継がれて作られた作品であることはすご~~く伝わって来ました。


そして、上映後すぐに真野さん・小野寺さんと共に今回『新・御宿かわせみ』に加わった若手キャストとして、渡辺大さん・松田悟志さん・前田望美さんが登壇されました。
若手3人の方々はそれぞれ真野さん・小野寺さんの子供、そして旧作でのもう一人の主要キャストだった山口崇さん演じる畝源三郎の息子役としての登場でした。
30年後にまた同じ役を演じるとは思わなかったと驚きと嬉しさを語る主役のお二人、歴史ある名作に参加できる緊張と喜びを語る若手の方々。
とっても、和やかで暖かい言葉に溢れる舞台挨拶でした。
新シリーズの続編を希望するという会場からの大きな拍手にお茶目で通していらっしゃった真野さんもちょっとホロリとされている様子でしたぁ~。


本当に、参加させて頂けて幸せでした。
時代劇専門チャンネルでの放送は9月16日20時~!
CSでの放送で視聴出来る環境には制限がありますが、多くの方に見て頂きたいなぁ~と、別に関係者ではありませんが思います(笑)。

http://www.jidaigeki.com/kawasemi/index.html
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 3

コメント 2

やよりん

試写会に当選♪ 良かったですね!
強運の持ち主だったりして !(^^)!
by やよりん (2013-08-24 23:56) 

shinobirika

>やよりん さん
こうやって人生に配分された運をポロポロと使ってしまっているような気がします(笑)。
松田さんがいちばんのお目当てで参加させてもらったのですが、真野さんと小野寺さんのお人柄の良さが伝わって来て本当に素敵な舞台挨拶でした。
by shinobirika (2013-08-28 10:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。