SSブログ

『藁の盾』 [映画]

面白かったです!
きっと原作の枝葉をバッサリと落としての映画だったのだろうとは思います。寄り道はしないで、九州から東京へひたすら護送されていくストーリーのまんま、ただ「護送」するという一点に絞られているのが、簡単明瞭で、作品の世界にすぐに入り込んで行けます。

10億円の報奨金が付くと・・・こんなにも簡単に人の命を狙えるのだろうか?という疑問やどうしようもない悪人の命も同じ命なのだろうか?という、非常に答えの見つけにくい大きな問題を突き付けながらお話が展開して行きます。

疑心暗鬼

一言でいってしまえば、この言葉に尽きるのではないでしょうか(笑)?

だれもが疑わしい中で、せめてこの人だけは大丈夫ですよね?と、追い続けた主人公のSP銘刈(めかり)警部補(大沢たかお)でしたが、彼が最後まで寡黙な中でもビシッと筋を通してくれていたからこそ、ブレが生じなかったように感じました。
それにしても、報奨金を掛けられた為に命を狙われながら護送されていく犯人・清丸(藤原竜也)の、ワルっぷりも半端なくて、凄かったです。会心するのかぁ?と思わせてドカッとより以上のワルを発揮するのが見事にも思えました。そう、最後の一言までワルでした。

三池監督作品の、パワー全開な作品。それでいて、ラストシーンでの救いを用意してくれていたのが、私的にはホッとした瞬間でした。
このラストシーンには、氷室京介さんのアップテンポな曲がいまいち違和感を覚えてしまったのがちょっと残念でした。もっと、柔らかい曲調で余韻を楽しみたかったですぅ~。
まぁ、どんな風に映画を見終えたいか?という個人の感覚の違いなんでしょうけれどね。

面白い映画でした♪


余談ですが、新幹線ロケを台湾で行ったそうなのですが、微妙な新幹線車内の違いや
途中駅として事件勃発の舞台となった新神戸駅は、何度も利用している駅なので内心「おぉ~~い!新神戸駅とは違うぜ~!」と、軽く突っ込んしまいました(笑)。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 2

やよりん

「大沢たかお」って好きな俳優さんの一人なんです。
私も観たいなぁ。
by やよりん (2013-05-14 22:51) 

shinobirika

>やよりん さん
私も大沢さんファンですぅ~。
彼の出演している映画はとりあえず観ておきたくてつい出かけてしまいます。大きな失敗はまず無いですしね(笑)。
ぜひ機会があれば!お薦めです!
by shinobirika (2013-05-18 20:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Kis-My-Ft2 Good Live..天龍寺庭園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。