SSブログ

『火怨・北の英雄 アテルイ伝』(NHK) [独り言]

いやぁ~~!
東北地方とは縁も所縁もない土地に生まれ育って、ちょっとした偶然のようなきっかけで阿弖流爲(アテルイ)という人物の存在を知ってからどれくらいの年月が経ったでしょう?
ドラマの主人公として阿弖流爲が登場してくれる日が来るとは思いませんでした!(舞台の世界では過去に幾度か上演されていたようですが・・・)
制作されるという情報を目にしてから、本当に楽しみにしていました♪


阿弖流爲を知らなくても歴史の教科書には必ず登場してくる坂上田村麻呂のことは記憶の片隅に残っている人はいると思います。それも、「蝦夷征伐」とか「東北平定」とかという言葉と共に。

私も何の疑いもなくその意味のまんま受け取っていたのですが・・・。
それが、どういうことだったのか?ということを阿弖流爲を知って、その後の「前九年後三年の戦い」に繋がっていく東北地方と朝廷軍との真実の姿が見えるようになったことで、歴史を勝者の側からだけ見ることの危なっかしさに愕然としてしまいました。

パッと見の派手さは無いドラマかもしれませんが、歴史として語られて来たことの裏側に目を向けるきっかけとなってくれれば・・・と、思いながら、40歳を超えていらっしゃるにもかかわらず、青年期の阿弖流爲を爽やかに演じている大沢さんの笑顔に、俳優さんて凄いなぁ~と驚いてしまいました(笑)。

nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 5

コメント 2

マチャ

アテルイ見たいのですが、我が家はBS映らない・・・(>_<)
地上波での放送を望みます。
by マチャ (2013-01-15 06:29) 

shinobirika

>マチャさん

3月くらいに地上波放送の予定ではなかったでしょうか?そんな記事を読んだ記憶があるのですが・・・。(間違っていたらすみません)
by shinobirika (2013-01-15 23:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。