SSブログ

佐藤次郎選手のこと [独り言]

全豪オープンで素晴らしい活躍をされている錦織圭選手のことがニュースになっています。
「〇年ぶりの快挙!」と、踊る新聞記事を読みながら、その〇年前の快挙を成し遂げた佐藤次郎選手のことを思ってしまいます。
特にテニスとは無縁の生活だった私が、彼のことを知ったのは『エースをねらえ!』(山本鈴美香 著)を読んでのことでした。
世界に羽ばたいて行こうとする主人公たちに庭球協会理事が激励の言葉として、かつて日本がテニス界に於いてトップレベルだったことを語り、佐藤次郎選手の話をします。強者の子孫として堂々と戦ってくるように!との思いを込めて・・・。
今とは世界的に選手層も薄く試合の制度も違っていて、簡単に比べることはできないことなのでしょうが、それでも1930年からマラッカ海峡での投身自殺に至る数年間の彼の活躍の凄さは驚きです。
これを機会に、こんな強者がいたことをたくさんの人に知ってもらえるといいのですが・・・。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。