SSブログ

花も人も・・・まばら【咲くやこの花館】 [日記]

急に思い立って、かつての花博会場だった大阪【咲くやこの花館】へ出掛けてみました。
まぁ、この時期ですからこれといった「花」が咲いているわけが無いことは、承知の上・・・その分人はいないだろうなぁ~と(笑)。
確かに、出会うのはスタッフの方ばかり!滞在時間中、5人位の見学者と出会ったかな?って具合でした。
そして、花もきれいに咲いているのは「蘭」の仲間がメイン。
そんな中で

IMG_0183.JPG

「ラフレシア」
これは、標本状態(笑)。でも、小学生の頃に植物図鑑でその存在を知って、見てみたいなぁ~と思ったのを思い出しました♪実物なら、かなり臭いのですよね~。


IMG_0185.JPG

「カエンボク」
確かに火炎っぽいです!熱帯地帯では街路樹や庭木になっているポピュラーな木のようですが、色彩の乏しいこの時期には、とっても鮮やかで目立っていました。

IMG_0198.JPG

IMG_0201.JPG

サボテンですが、本物の小さな花を見て思い出したことが・・・。
誰かからの頂き物のサボテンの小さな鉢植えを子供の頃持っていました。それには、小さな花が咲いていたのですが、いつまで経っても枯れません!
「サボテンの花って長持ちするんだなぁ~。」と感心して兄に自慢げに見せると
「アホか!ドライフラワー突き刺してるだけやんっ!」と(笑)。
・・・確かに、アホでした!


IMG_0206.JPG

「エーデルワイス」
音楽の授業で歌いましたっけ♪そして、『サウンド オブ ミュージック』の中でも歌われていましたっけ。
想像よりかなり地味な花。初めて見た時には、ちょっとビックリでした。


寒い日でしたが、温室の中をうろついているとコートを脱いでいても汗がタラ~~でした(笑)。
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。