SSブログ

突沸(とっぷつ) [独り言]

読んで字の如く、突然沸騰(笑)。

お茶を作っておこうと、ガスレンジで耐熱ガラス製のピッチャー型やかんを加熱。
そろそろ沸騰するかなぁ~と思っていると・・・。
爆発音が台所から!
慌てて行ってみると、噴き上げた熱湯が天井まで到達。
ガスレンジを覆っている換気扇の中も噴き上げた湯でビッチャビチャ(笑)。
そこら辺り飛び散った湯が溜まっていましたぁ~。
元の量の7割がたが、飛び散っておりました。

いやぁ~!化学実験の時に、「突沸は、恐いので沸騰石をひとかけら入れておきましょう~。」なんて習ったものでしたが、見事な突沸に遭遇してしまいました。
幸い近くにいなかったので、熱湯を浴びることもなかったですが、たしかに恐いですね。

お湯のしずくと一緒に、溜まっていた油汚れまでポタポタの換気扇。
予想外の換気扇掃除の日となってしまいました(笑)。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

でぶねこ

危なかったですね(゜ロ゜;)エェッ!?
近くに居なくて良かったですね!
換気扇がキレイになったのは不幸中の幸いでしたね(^^;)
by でぶねこ (2010-10-10 01:44) 

shinobirika

>でぶねこさん
ガラスが割れなかったのも幸いでした。飛び散ったといっても湯ですから、シミになる心配もありませんしね~。
化学実験もかなりやってきましたが、まさか自宅台所でこんなに派手な突沸に遭遇とはねぇ~(笑)。

換気扇掃除ヤレ!の天の声だったのかも?
by shinobirika (2010-10-10 12:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。