SSブログ

お魚をマッサージ(´ヘ`;) [アクア]

2010-08-05T09_36_23-5c2fb.jpg

一昨日のこと・・・。
プロトプテルス・アンフィビウスのポーちゃんの肛門部分が黒豆大に膨れ上がっているのに気付きました。
餌と一緒に飲みこんだ底砂が最終的にそこに詰まってしまっていることは一目瞭然!
比重の重いガーネットストーンなもので肛門のある側が重くなっているのでしょう、片方に傾いて呼吸時に水面に上がってくるだけで、明らかに元気がありません。

どうしよう~~[あせあせ(飛び散る汗)]

思い浮かんだのは、嘗て同じくアンフィビウスの便秘を解消すべく、タオルに包んでお腹をマッサージしたという松田さんのお話。。。
ここは大先生を見習って、決行するしかないっ!

台所から料理用のバットと布巾を用意して、水槽の水で布巾をたっぷりと湿らせて・・・。
網でポーちゃん捕獲。
肺魚ですから、少しくらい水から引き揚げてもそんなにジタバタしません。
鰻がクネクネしている感じなのを布巾と網で押さえつつ・・・おっかなびっくりで、お腹をマッサージ。。。
力を入れ過ぎると、お腹の中の砂で内臓を傷つけることになりますから・・・ほんの気持ち程度。

それでも、そんなビックリな状態となって力んでくれたのもアリで、バットの中に砂がバラバラと。

長い時間続ける訳にもいかないので一旦水槽に戻して、しばらくして再び捕獲。。。

何とか膨れ上がっていた部分が1/3位に小さくなったので、マッサージ作戦終了!

翌日には、ほとんど気にならない位に治まってくれたようです。
とりあえずいつも通りに、泳ぎまわり近くを通ると水槽の中から私にちょっかいをかけて来ます(笑)。
2010-08-05T09_36_24-06295.jpg

こんなことが起こる恐れ(エサと一緒に底砂を飲み込む)があるので、ベアタンク飼育がやっぱりいいのかなぁ~?と悩みどころです。
餌も、沈下性のものでなく浮き餌に換えた方がよさそうですね。。。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 2

でぶねこ

砂利食べたら便秘になりますよねヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
マッサージで出てくるものなんですね!
「台所から料理用のバットを用意して」って、(゜ロ゜;)エェッ!?
まさか!外科手術なんて想像しちゃいました(^-^;
by でぶねこ (2010-08-06 12:56) 

shinobirika

>でぶねこさん
マッサージの効果というよりビックリして力んだって方が正しいかもしれません(笑)。
・・・いくらなんでも・・・さばいちゃいけませんぜ!
水槽内から喧嘩売ってくるけど、かわいい子ですから♪
by shinobirika (2010-08-06 23:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。