SSブログ

「NHKアーカイブス お宝発掘キャンペーン」 [独り言]

先だって時代劇専門チャンネルでNHK大河ドラマの幾つかの放映があり、私も随分と懐かしい作品や噂に聞くだけで一度も観たことがなかった作品を観ることが出来て、基本大河ドラマ好きとしてはテンションの上る思いをさせて頂きました。

その放送がきっかけとなって、家庭で眠っていた「草燃える」のビデオテープの何話分かが新たに発見されたということは、その一連の放送の最終回に番組内にて明らかにされていました。それが、とうとう全ての回がきっちり揃ったらしい・・・というのも少し前のニュースに上っていました。
「草燃える」に関しては承久の変に於いての、北条政子の有名な演説シーンなどまだまだ観たいシーンがこれで再び観ることが出来るようになって本当にありがたいことです♪

そして、その「NHKアーカイブス お宝発掘キャンペーン」第2弾として、今度は『花神』(1977年)についての呼びかけが始ったそうです。
村田蔵六、後の大村益次郎(靖国神社の高~~いところに立っている銅像の人ね)を主人公として、幕末から明治初年にかけての時代を長州藩をメインに描いている作品でした。その時代の有名・無名どころの方々がワサワサと登場して、幕末好きにはかなり楽しめるドラマです。

「草燃える」のように、完全に観れる日が来て欲しいものです!

「NHKアーカイブス お宝発掘キャンペーン」第2弾http://www.nhk.or.jp/archives/hiwa/boshu3.html
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 2

takahata

日記を拝見してパソコンの前で小躍りしてしまいました!(笑)
NHK大河ドラマ史上、一番熱心に見ておりました。いまでもこの作品が大河ドラマの中では一番好きです!!「花神」のせいで幕末ファンまっしぐらな人生になってしまいましたも~ん(^^;
「草燃える」みたいに全話発掘されてくることを心底願っておりますぅぅぅ!
ウキウキな情報をありがとうございました!(笑)
by takahata (2009-11-28 15:02) 

shinobirika

>takahataさま
コメントありがとうございます。
本当に、再びじっくりと見てみたい「花神」です!幕軍贔屓の私でも、いまだに色々なシーンが脳裏に焼きついている作品です(笑)。
ビデオテープよ出て来い!と念じたいです~。
by shinobirika (2009-11-28 23:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。