SSブログ

盧山寺~源氏庭~ [独り言]

P1020459.JPG
京都御所の東・寺町通に面してそれほど大きな構えではありませんが、「紫式部邸宅跡」と案内板が立てられています。
紫式部がこの地に住んで『源氏物語』を執筆した場所だそうです。・・・と、言われても今ひとつ「はぁ~そうですかぁ。」としか答えようを知らない奴なのですが(笑)。『源氏物語』は、どうも大筋としても恋愛物語が面倒で奥深さを味わう前の入り口で二の足を踏んでしまい、結局教科書程度の知識しか持ち合わせておりません(笑)。まぁ、ストーリーとしては『あさきゆめみし』(大和和紀)でお勉強させて頂きましたっけ(笑)。

P1020460.JPG
見学させて頂いたのが丁度ゲリラ雨の後だったもので、苔の緑がとても瑞々しく桔梗の花も凛として、おまけにそんな状況ですので他の参拝者さんもなく・・・ヒンヤリとしたお寺の空気を感じながら美しいお庭をゆっくりと拝見できました♪
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。