SSブログ

恐るべし!ドラクエ! [独り言]

ドラゴンクエストⅨをタラタラとやっている今日この頃(笑)。
ゲーム機をDSに移して新しい展開もいろいろあるⅨです。キャラクターの装備がそのまま画像に反映されたり、細かな動きが見れたり、バトルシーンもカメラワークのような視点の移動があったりと、進歩のめざましさに驚くことがいっぱいです。

その昔シリーズ第1作目・Ⅰを初めてプレイした時から思えば、夢のようなⅨです(笑)。しかし慣れとは恐ろしいモノで、しばらくドラクエの世界から離れていても、きっちり最初は意味不明のカタカナの並びでしかなかった呪文もちゃんと覚えているものですね~。
意味不明といえば、初期のドラクエでプレイヤー泣かせだったのが「復活の呪文」(笑)。長々としたひらがなの羅列をメモっておかないとセーブ地点からの再開が出来ません。一字でも間違えると再開不能に泣くことになりましたっけ(笑)。そして、もっと悲しかったのが何かのトラブルでおぞましい音と共にデータが吹っ飛んでしまった時でした(笑)。

今回のⅨではもちろん従来通り教会でのセーブですが、スリープ機能でDS本体をパタンと閉じてしまえばポーズとなってくれるのがありがたいところです。
そして、設定をした上でそのスリープ状態で街へ出て持ち歩けば・・・「すれちがい通信」なる機能で自分のゲームの中へ同じ状態ですれ違った他人様のキャラクターがやって来るのです。(反対に自分のキャラクターもその他人様のゲームの中へお邪魔しているということなのです)


先日、半信半疑で試してみましたところ・・・。

一度の設定で訪れることの出来る限度3人のキャラクターのお客様が、きっちり訪問してくれていました。
街を歩いた時間の中で、同じように設定したDSを持ち歩いていた人がいた訳です!
知らない間にすれ違っていたのですね~~。
それだけ普及率が高いということで、こんな機能をゲームに加える(訪問者の数によって、宿屋の別のフロアへ行けるようになったりとゲーム内容に変化が起こるようです)というすっごい自信が伺えます。



しかし、あまりの進行速度の遅さに登場キャラに「ちょっと遅すぎるんじゃない!」と文句を言われている私(笑)。
まだまだ旅は長くかかりそうです。。。

ドラゴンクエストIX 星空の守り人

ドラゴンクエストIX 星空の守り人

  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
  • メディア: Video Game



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 2

堕天使リュシフェル

リカ姉さん、お久しぶりです。

僕は現在、ゲーム屋さんでバイト中ですが、
『ドラクエ9』はアホほど売れました。
人気ソフトの最新作が発売される歴史的瞬間に
バイトしていることが素晴らしく思えました!
僕は本体持ってないので残念…。

『FF』の最新作、今冬発売されますが、
PS3は買われないのでしょうか?
by 堕天使リュシフェル (2009-07-31 17:37) 

shinobirika

>リュシフェルくん
お元気でお過ごしですか?
ゲーム屋さんでバイトとは!仕事ですから大変なこともあるでしょうけれど、ちょっと楽しそうですね~。
やっぱりドラクエⅨは、アホほどうれているのですね(笑)。 ・・・私もそんなアホのお仲間ですっ!

『FF』はPS3なんですね~。欲しいのはやまやまなれど・・・それほどゲームをするかなぁ~?(FF以外のソフトを買って・・・)っていう問題にぶつかってしまいそうです(笑)。『FF』はもちろんやりたいのですけれど(汗)。
by shinobirika (2009-07-31 23:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。