SSブログ

坂本龍馬の誕生日そして最期の日 [日記]

数多い龍馬ファンの方々には申し訳ないのですが、個人的にはさほど惹かれないのです。
でも、あの時代を探ると避けて通れない大きな存在ですよね。
慶応3年(1867)11月15日、京都近江屋で斃れた彼。少しだけ生き延びた中岡慎太郎の談によって最期の様子は伝えられているものの犯人に関しては未だ謎のまま。
薩摩黒幕説が最近はぼんやりと浮上しているようですけど・・・。随分と昔からその説を唱えておられた研究者の方の講演を以前聞いた時、明治の財閥の中のある家も関係していて、その後の調査に圧力をかけていた・・・などという話も出ていましたっけ。

偶然、河原町通の近江屋跡前を11月15日に通った時、供物が供えられていたのに驚いたことがあります。今日も、そうだったのかなぁ~?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

冬空『仮面ライダー THE FIRST』 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。