SSブログ

いやぁ~まいった、まいった! [アクア]

海遊館フォトの続編です♪

P1060178.JPG

何枚か写したラッコのフォトの中で、笑えたのがコレです♪
「いやぁ~まいった、まいった!」って言ってるみたいな瞬間です。
以前出掛けた鳥羽水族館のラッコくんはバケツの蓋をお腹に乗せていて、笑わせてくれましたっけ・・・。

http://sakura-t.blog.so-net.ne.jp/2008-08-02


P1060250.JPG

クラゲ。
やっぱりクラゲも写すのは難しいですねぇ~。
海では出会いたくないですけれど、優雅に泳いでいるのを眺めるのはなかなかいいものです♪
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

お魚じゃな~い! [アクア]

P1050893.JPG

今回の海遊館フォトの〆は・・・人!

マイワシが群れをなして泳いでいる水槽の中で、タワシを持ってせっせと岩についているコケを掃除されていました。
我が家のちっぽけな水槽のコケに悩んでいるもので、いつも海遊館に行くときれいな水槽に感心していました。
こうやって丁寧なコケ掃除を日々されているのですね~。

こちらは高速で泳ぎ回るマイワシに比べると、ありがたい被写体さんでいてくださいました♪

海遊館の定番 [アクア]

ぼんやり写真三部作です(笑)。

P1050878.JPG

カマイルカ・・・輪っかを持って遊んでいるのは、この間1歳のお誕生日を迎えたアクアちゃんでしょうかね?
ちゃんと口でくわえたり、鰭に引っかけて泳いだりと間違いなく遊んでいる様子にちょっとビックリでした♪


P1050881.JPG

大水槽の中でひときわ目を引く大型のイトマキエイ(マンタ)、背中にはコバンザメがぺったりと貼りついています(笑)。


P1050892.JPG

シュモクザメ・・・以前「しゅもくざめ!」と連呼していた少年に会ってから、ついつい見かけるとそれを思い出してニンマリとしてしまいます(笑)。



とにかく、動き回っている彼らを写真に収めるのはとっても難しいです~~ぅ!

水槽の冬仕度 [アクア]

酷暑の頃、寒い季節なんて来るんだろうか?と思っていたのが・・・きっちり巡って来たようです。
日ごと冷え込みを感じるようになって来ました。

文句を言わないで黙って泳いでいる我が家のお魚達もそろそろ水温が低下して来たようですので、夏の間片づけていたヒーターを入れることにしました。
ついでに玄関の小型水槽は濾過機も取り換えてみました。

2010-11-19T00_09_34-4465f.jpg

ポーちゃん、ヒーターのサーモスタット用の温度センサーの先っぽを、「何だこりゃ?」って感じに軽くガブリ!
本気じゃなかったのか?センサーが硬かったのか?害はありませんでしたが、しばらくはヒーターの周りもやたら偵察(笑)。・・・魚といえども何やら考えることもあるようです(笑)。
とりあえず、これで寒い季節も大丈夫でしょう~♪
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

頭隠して・・・ [アクア]

2010-10-08T20_28_59-04d2e.jpg

ポーちゃん何しているんでしょうか?

ひとしきり、頭隠して・・・状態でまったりくつろいだ後

2010-10-08T20_29_00-426d3.jpg

そのまま出て来ました(笑)。

最近、頭頂部の色合いが変わって来たようでして・・・。
赤塚マンガの「ホンカン」に似て来ました(笑)。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ひかりクレスト カーニバル [アクア]

2010-08-18T09_35_41-eb3df.jpg
先達てのポーちゃんの便秘騒動に懲りて、早速餌を今までの沈下性のものから浮遊性の「カーニバル」(ひかり)に変えてみました。
アクアショップのお兄さんに事情を話すと、
「今まで沈下性の「キャット」(ひかり)を食べて続けていたなら、もしかしたら食べないかもしれませんよ・・・。ピンセットで口の前まで持っていってやってください。それでもだめだったら、底砂を撤去ですかね?」と。

食べてくれるかなぁ?と心配しながら「カーニバル」をあげてみると・・・。
(こんな感じに浮いています)
2010-08-18T09_35_42-5fd3c.jpg

最初は、従来通り餌の臭いに底部分を探して泳ぎまわっていました(これはピンセット給餌が必要か?と、ピンセットを出したところ)が、その内水面部分も探索開始。

ちゃんと食べてくれました♪
学習能力はあるらしく、今ではすぐに水面部分を探しまわるようになり慣れてくれたようです。

これで底砂を飲み込むことが減ってくれればいいのですが・・・。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

お魚をマッサージ(´ヘ`;) [アクア]

2010-08-05T09_36_23-5c2fb.jpg

一昨日のこと・・・。
プロトプテルス・アンフィビウスのポーちゃんの肛門部分が黒豆大に膨れ上がっているのに気付きました。
餌と一緒に飲みこんだ底砂が最終的にそこに詰まってしまっていることは一目瞭然!
比重の重いガーネットストーンなもので肛門のある側が重くなっているのでしょう、片方に傾いて呼吸時に水面に上がってくるだけで、明らかに元気がありません。

どうしよう~~[あせあせ(飛び散る汗)]

思い浮かんだのは、嘗て同じくアンフィビウスの便秘を解消すべく、タオルに包んでお腹をマッサージしたという松田さんのお話。。。
ここは大先生を見習って、決行するしかないっ!

台所から料理用のバットと布巾を用意して、水槽の水で布巾をたっぷりと湿らせて・・・。
網でポーちゃん捕獲。
肺魚ですから、少しくらい水から引き揚げてもそんなにジタバタしません。
鰻がクネクネしている感じなのを布巾と網で押さえつつ・・・おっかなびっくりで、お腹をマッサージ。。。
力を入れ過ぎると、お腹の中の砂で内臓を傷つけることになりますから・・・ほんの気持ち程度。

それでも、そんなビックリな状態となって力んでくれたのもアリで、バットの中に砂がバラバラと。

長い時間続ける訳にもいかないので一旦水槽に戻して、しばらくして再び捕獲。。。

何とか膨れ上がっていた部分が1/3位に小さくなったので、マッサージ作戦終了!

翌日には、ほとんど気にならない位に治まってくれたようです。
とりあえずいつも通りに、泳ぎまわり近くを通ると水槽の中から私にちょっかいをかけて来ます(笑)。
2010-08-05T09_36_24-06295.jpg

こんなことが起こる恐れ(エサと一緒に底砂を飲み込む)があるので、ベアタンク飼育がやっぱりいいのかなぁ~?と悩みどころです。
餌も、沈下性のものでなく浮き餌に換えた方がよさそうですね。。。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

お久しぶりのポーちゃん [アクア]

2010-05-28T09_32_33-7df6c.jpg
しばらくご無沙汰なアクア・ネタ(笑)。
いえ、このポーちゃんことプロトプテレス・アンフィビウスも玄関小型水槽のプラティーたちもいたって元気にしております♪
何の変化もなくタラ~っと水の中で暮らしているものでして・・・書くことがありません(笑)。

相変わらず、このポーちゃんは水槽前を歩くとガラス越しに猛アタック(笑)。
威嚇されているのかと思っていましたが、「餌くれ~~!」の意思表示のようです。
そしてこれも相変わらず水槽掃除の時は要注意!
・・・噛みつかれるかもしれません(笑)。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

元気です♪ [アクア]

2009-11-02T00_44_11-d5de0.jpg
先日、小型水槽のサワガニ騒動を記事にさせて頂いて、そういえばしばらくポーちゃん(プロトプテルス・アンフィビウス)のことを書いていないなぁ~と。
そうです、とりたててどうということもなく平穏にジンワリと育っております。
未だ、外鰓をつけたままの童顔(笑)。ちょっぴり顔割れしているのはご愛嬌な感じで、マイペースに1人暮らしを続けております(笑)。

水槽の横を通ると、水の中から「オラオラ!素通りするんじゃねぇよ!」ってなことを言っているかのような暴れっぷりで自己アピールをしています。
顔を見ると、のんびりとボ~~っとしているようにしか見えませんけれどね(笑)。
相変わらず水槽掃除の時は、ふらぁ~と寄ってきて噛み付かれないかと用心!用心!です(笑)。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

さるかに合戦では善玉なのですが・・・ [アクア]

勝手に繁殖を続けて、飼育開始からもう何代目になるのやら?な、玄関の小型水槽内のプラティ。

その水槽へ先日山へ出掛けて持ち帰って来たサワガニを入れてしまった家族約一名[あせあせ(飛び散る汗)]
一応熱帯魚水槽なんですけど~~。
山を流れる川と環境が違っていると思うのですけど~~。

そして数日後・・・。
普段はおとなしく苔むした流木の陰に隠れているカニ。
あれっ?!何か水槽の様子が違うような・・・。
何で、こんなにウィローモスの切れ端が舞っているの?

カニさん!やってくれました!
流木に植えつけていたウィローモスを全て刈り込んでしまいました(笑)。
あのハサミは伊達じゃないことはわかりましたけど、剪定頼んでいませんからっ!
次第に悪役顔に見えて来ました。。。
P1020589.JPGP1020581.JPG

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。