SSブログ

深川江戸資料館 [独り言]

ぼんやりとしていたら、随分と間があいてしまいました。
東京ちょこっと旅の続きを・・・。

スカイツリー方面へ出かけたので、さて夕方の新幹線の時間までどこへ行こうか?と思案。
あいにく天候もイマイチ。写真を写すにも「もっと光を・・・!」ということもあって、同じ方面で気になっていた場所へGO!


『深川江戸資料館』
規模はこじんまりでしたが、江戸の下町にひとときのタイムスリップ♪
中に入ってものOK!展示物を触ってものOK!

説明文を設置する代わりに、何でも質問してくださいとスタッフのおじさんがスタンバイ!
結構話し込んでしまいました(笑)。

〇長屋の障子戸に表札のように名前が書かれているので、尋ねてみると・・・。

障子戸は住人個人の持ち物で、引っ越して行く時にはそれを持って行ったそう。


〇部屋の中に押し入れがないので、布団はどこに?

長屋には押し入れは無くて、部屋の隅に昼間は畳んで重ねて置いていたそう。


〇長屋は共同トイレで、外に設置。その個室の扉が外からミエミエの簡単なものなのは、長屋全体が家族のようなもので、そこらへんはかなりおおらかな時代だったそう。

いろいろ・・・目から鱗でした♪

IMG_3244.JPG


IMG_3246.JPG


IMG_3250.JPG


IMG_3254.JPG


IMG_3257.JPG


IMG_3260.JPG


IMG_3268.JPG


IMG_3271.JPG


IMG_3275.JPG


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アメシン金沢 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。