SSブログ

滝沢本陣 (会津若松) [独り言]

過去何度か訪れことのある会津若松だったのですが、団体行動だったりお供の旅行だったもので行きたいと思いながらも叶わなかったのが「天寧寺」とこの「滝沢本陣」でした。

想像していたよりも、こじんまりとした家屋でした。

IMG_7140.JPG

IMG_7149.JPG

お風呂場・トイレもかなり狭い!

IMG_7153.JPG

IMG_7150.JPG

IMG_7151.JPG


IMG_7155.JPG


戊辰戦争時、この本陣から白虎隊士たちを送りだした後、鶴ヶ城へ戻った容保公。その後城下に攻め入った西軍によってつけられた刀傷や弾痕。

IMG_7157.JPG

IMG_7158.JPG

こちらは京都伏見にある某旅館と違って本物ですよね。
飯盛山下のバス停から歩いて10分足らずの場所なのですが、大混雑の飯盛山と違って見学者が私ともうひと組という静かなものでした。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。