SSブログ

宇治をぶらり [独り言]

平成の改修工事が終了してから、混雑期も去ってそろそろ行ってみたいなぁ~と思っていたのですが、ちょっとそちら方面にそそられる事案が別件で発生したもので、ぶらりと出かけてみました。
30年ほど前に急ぎ足で訪ねたことはあるのですが、人に連れられてのこともあってほとんど記憶に残っていませんでした(笑)。

京阪電車を乗り継いで初めて降り立った「宇治駅」

IMG_5941.JPG

上流のダムの放水の加減もあるのでしょうけれど宇治川の水量に圧倒されました。怖いくらいです。
・・・宇治川の戦い・・・大変だったろうなぁ~なんて思考は平安時代に飛んでしまう私の脳内回路です。

IMG_5953.JPG


せっかく来たのだから、特に『源氏物語』に思い入れは無いのですが立ち寄ってみたのが
「源氏物語ミュージアム」

__ 1.JPG

宇治!と云うことでメインテーマは『宇治十帖』!
ホリ・ヒロシ氏作による人形劇の映像上映『浮舟』を観ました。

そして、改めて『源氏物語』は私の性に合わないなぁ~と痛感!15分程の作品の中で何度
「なんでやねんっ!」と、突っ込んでしまったことでしょう(笑)。

次なる訪問地は
宇治上神社

IMG_5949.JPG

そして
『平等院』

IMG_5962.JPG

内部見学が出来るというので、折角ですので阿弥陀如来座像と二重天蓋も見学。
平等院を見学しながら気持ちは昨秋に訪れた、この平等院を模して造られたという平泉の毛越寺に飛んでおりました。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。