SSブログ

『ルパン三世』 [映画]

毎年某所から頂く映画のタダ券。
映画好きにはありがたいモノなのですが、ちょっと問題が・・・。
見ることのできる作品が限定されているのです~。うまく、見たい作品がラインナップされているとバンザイ!なんですが、無駄にするのはもったいないけどさてどれを見ればいいのか?と、悩む年もある訳です(笑)。
今年が・・・それっ!
ちょっと見たい作品の上映期間はさくらがいよいよ危なくなっていた時期と被って映画どころではなかったもので、これから見れる作品リストを何度眺めてもう~~んと考え込んでいました。

で、じゃぁこの際だから!と、ノリの良い友人を誘って『ルパン三世』。

もちろん、アニメはずっと見ていましたけど・・・。

やっぱりアニメのイメージが強すぎて(笑)。
実写版として完全に独立したものとして見るには、チョコチョコ挟みこまれるセリフのニュアンスがアニメを踏襲しているもので、ふっとその都度呼び戻されてしまう感じ。
じゃぁ、アニメありき!なら、長いアクションシーンでもBGMは別物なのでどうもしっくり来ません。脳内で勝手にいつものアニメのBGMに変換作業をついしてしまいました。それで、やっと『ルパン三世』を見ているのだと落ち着く次第(笑)。

そして何より主要キャスト以外が全て外国の役者さんでして(国際的な犯罪集団のお話なので仕方ないことですが)、字幕ではなくて吹き替え。そして便宜上でしょうか?小栗さん、玉山さん、綾野さん、黒木さん、浅野さんもアフレコ!微妙にズレを感じて、その違和感がずっと・・・。

アニメの実写化の難しさを痛感した作品でした(笑)。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。