SSブログ

国立科学博物館・・・に、ビックリ [独り言]

image1.jpeg

以前、ふらっと何気なく見学した時の強烈なインパクトがずっと残っておりました(笑)。
夏の盛りの平日、他の来館者にあまり出会うこともなくたった一人で、上野動物園の初代パンダやハチ公やタロだったかジロだったか?あの有名なカラフト犬たちのはく製に始まって、ウネウネと長い寄生虫・サナダ虫の標本やら、どこか南洋の島からやって来たかと思われる首狩り族の首の干物らしきモノとか・・・とにかく、結構背筋をヒンヤリとさせながらも、普段目にすることの無い展示物に圧倒された記憶がありました。

月曜日が休館日なもので、なかなか東京滞在のタイミングが合わず再訪ができずに・・・10年位経ってしまっていたのでしょうね~。
今回、やっと「もしもツアーズ」(フジTV)で夏にキスマイ玉ちゃん達も訪れていたらしい(我が地域では残念ながら放送されていません)ということで、聖地巡礼の意味も含めて出かけて参りました♪

企画展の「チョコレート展」ももちろん見学しましたけれど、

いざっ!あの常設展へ!

と、期待に燃えて順路を辿ってみたのですが・・・。

ありゃ???
何か様子が違うぞ?

地球館・・・?って、なんですか?
こんなに広々とした空間に整然と整理されて展示されていましたっけ?
もっと、ギュウギュウにかつ雑然と並んだあの展示物はいずこへ?
私の記憶がおかしいのかぁ?
かなり、焦りました(笑)。

image.jpeg

恐竜の骨格見本もこんなにステキに展示されています。
(特に撮影禁止マークの無いものは撮影可となっているのは、うれしいですね)



リニューアルされていたのですね(笑)!←私が知らなかっただけです!

オシャレに展示形態を変えて人にも優しい博物館となってよかったとは思いますが・・・。
かつて訪れた時のような、ドキドキ感は私の中では薄れておりました(笑)。
でも、やっぱり博物館って楽しいですね♪

nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 4

やよりん

日々を満喫中ですね ^^
冷えないように気を付けてね。
お出掛けレポ楽しみにしてます。
by やよりん (2012-12-07 23:48) 

shinobirika

>やよりん さん
久々の東京でした♪
あまり時間を取れなくて、バタバタと帰って参りました。
続きのお話も折を見て・・・。
by shinobirika (2012-12-09 14:37) 

みこてぃ

近所までいらしてたんですね。坂道気合い入れれば自転車で10分です(笑)
リニューアル知りませんでした。
昔はティラノサウルスの標本は尻尾が垂れてましたから正しい状態になっているみたいでビックリです!
TDLのリバー鉄道の恐竜は修正されてないですから…
by みこてぃ (2012-12-09 16:17) 

shinobirika

>みこてぃ さん
上野からご自宅は近いのですか・・・。
科学博物館、以前はあまり広いスペースではないところに恐竜骨格見本が展示されていた記憶はありますが、尻尾の向きまでは(笑)?
みこてぃさん、さすがですっ!
by shinobirika (2012-12-11 22:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。