SSブログ

「火怨・北の英雄 アテルイ伝」(NHK) [独り言]

定期購読なもので店頭に並ぶよりちょっと早めに届けられる「ステラ」(NHKのテレビ誌)を、ペラペラと流し読みしていて・・・。

どひゃ~~!!

久しぶりにかなりビックリの声を上げてしまいましたぁ~♪

記事によれば、
2013年1月からBSプレミアム、3月からは総合TVで放送予定。
主演:大沢たかお さん

http://www.nhk.or.jp/dramatopics-blog/7000/130070.html

阿弖流為(アテルイ)ですよ!
京都の朝廷から見た歴史では、反逆者として扱われ歴史教科書には-坂上田村麻呂による東北征伐-なんて一方的に書かれていますが、蝦夷(エミシ)と虐げられ挙句は、侵略戦争に巻き込まれたかの地の人達のリーダーだった人。
悲しい最期をむかえることになってしまいますが、あまり知られていない歴史に目を向けてもらうきっかけとなってくれるといいですね~!
大沢さんのアテルイ!
考えるだけでも、ワクワクして来ますぅ~♪

・・・で、坂上田村麻呂はどなたがキャスティングされているのでしょうね?



火怨 上 北の燿星アテルイ (講談社文庫)

火怨 上 北の燿星アテルイ (講談社文庫)

  • 作者: 高橋 克彦
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2002/10/16
  • メディア: 文庫



火怨 下 北の燿星アテルイ (講談社文庫)

火怨 下 北の燿星アテルイ (講談社文庫)

  • 作者: 高橋 克彦
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2002/10/16
  • メディア: 文庫



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。