SSブログ

『ヒトリシズカ』(誉田哲也 著) [本]

『ストロベリーナイト』シリーズの作者の作品です。
ちょっと変わった構成になっています。

闇一重・蛍蜘蛛・腐屍蝶・罪時雨・死舞盃・独静加

短編集のようなそれぞれのお話なのですが、読み進めて行くうちに「あれ?この登場人物ってどこかでいたよな?」と、重なって来ます(笑)。ただ、それぞれのお話が別の人物の一人称で綴られているので、その部分で慣れるまでちょっとした混乱と戦わなければならなかったのは、私の「ぼんやり」のせいだったかもしれません(笑)。

結局は17年間一人の少女を追いかけているお話なのですが、その間登場人物たちも当然歳を重ねていますので、時系列の整理も必要作業となります。。。
いろんな意味で結構頭脳労働を必要とする作品でした(笑)。

先日観た「21グラム」と作風がちょっと似通っているパズルのピースをはめ込むような展開。
もう一度読み返してみると、きっと本当の面白さがちゃんと理解出来るような気がします♪


ヒトリシズカ (双葉文庫)

ヒトリシズカ (双葉文庫)

  • 作者: 誉田 哲也
  • 出版社/メーカー: 双葉社
  • 発売日: 2012/04/12
  • メディア: 文庫



nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 7

コメント 3

やよりん

「21グラム」 私も以前見ました。
パズルのピースがピタ!っといく瞬間が
気持ち良いんです !(^^)!
by やよりん (2012-08-16 00:12) 

shinobirika

>やよりん さん
「バベル」もお薦めです(笑)。
お脳が老化して、なかなかピースのはめ込み場所が見つからず最近はオタオタして観ているだけで消耗が激しいですぅ~~。
by shinobirika (2012-08-16 09:36) 

やよりん

「バベル」も興味ありだったんです。
今度借りてみよう~!
by やよりん (2012-08-17 20:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。