SSブログ

「21グラム」(2004年) [映画]

またまた重い映画を見てしまいました・・・。
公開当時からちょっと気になっていた作品だったのですが。

「人は死んだ時21グラムだけ軽くなる」
魂の重さなのか?
という説を根底に置いているらしいのですが、別に魂の在りか云々の映画ではありません。

建築家の夫と幼い娘2人と暮らしているクリスティーナ(ナオミ・ワッツ)家族。
軽犯罪を繰り返していた過去を持ってはいるけれど、敬虔なクリスチャンとなって真面目に妻と幼い兄妹の厳格な父親として暮らしているジャック(ベニシオ・デル・トロ)。
数学者のポール(ショーン・ペン)は、重い心臓病で余命1カ月と宣告され、一度は別れていた妻が還り何とか子供が欲しいと医師と相談していました。

出会うこともない3つの家族が、ジャックの起こした交通事故によって、加害者・被害者。そして心臓移植によってドナー・レシピエントという繋がりが出来てしまいます。
一度に家族を亡くしたクリスティーナの絶望。
事故とは言え殺人者となってしまったジャックの苦悩。
移植がひとまず成功して普通の生活に戻れたといっても、何か掛け違った違和感から抜けられないポール。

ポールの起こした行動によって、より重く3つの家族が絡み合って行くことになります。


「バベル」(2006年)の監督作品で、作風はよく似ているように思えました。
ジグソーパズルの欠片が一つずつ提示されていくように、時系列も登場人物もバラバラに次々と映し出されて続いていくシーンを頭の中で整理して組み立てながら観て行かなければならないので、結構大変です(笑)。

何より、誰も幸せになれなかったエンディングが、ズシリと重かったです・・・。


21グラム [DVD]

21グラム [DVD]

  • 出版社/メーカー: スタイルジャム
  • メディア: DVD



nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。