SSブログ

『幸せの教室』 [映画]

お久しぶりのトム・ハンクス主演映画です♪
トム・ハンクスとジュリア・ロバーツの共演なんですから、もう安心のクオリティー♪
最近はどうも観終わって「えぇ~っとぉ??」と、首をかしげながら劇場を後にするタイプの作品が結構多くて、自分の理解力が欠如しているのか?という悲しい疑問まで湧いてくる始末(笑)。
・・・その点まったく問題なく楽しめて、ちょっと元気を貰える作品でした!

大学に行っていないということを問題視されて、熱心に働いていたスーパーをリストラされてしまったラリー・クラウン(T・ハンクス)。不況で新たな就職先が見つかりません。なら、スキルアップの為にと短期大学で経済学とスピーチを学ぶことにします。やる気だけは十分な中年学生が、今どきの若者に混じっての学生生活が始まります(笑)。そこで出会ったのが、夫との生活が破綻し教師としての仕事に対してもやる気を無くしかけていたメルセデス・テイノー(J・ロバーツ)。
柔軟な心でやる気満点なラリーは若い学友たちとも打ち解けて、学生生活をおくることによって彼の人生そのものが変わって行きます。
そんな彼の作り出すプラス効果によって、教師であるテイノーも少しずつ変わり始めます。


「人生いつだってやりなおせる」というのがテーマらしいのですが、まぁ映画みたいに全ていい方へ転がってくれるとは限らないとは思いますが、それでもどんな時も「やる気」は大切だなぁ~と思いました(笑)。
そう、空回りしない程度の適度の「やる気」です(笑)。
そのさじ加減を何だか教えてもらえた映画でした♪
そして、もう一つは人との出会いや繋がりは人生の中で本当に大切なことなんだな・・・と今さら改めて感じさせて貰えました♪
登場時は「あれ?やっぱりトム・ハンクスもお年を召されたなぁ~。」と感じたのも、彼が変わっていくことによって外見も変わっていくことを見せる演出だったことに後半気付きました。細かいところまで、見落とせない映画でした(笑)。
ドンっと背を押されるのではなく、ポンポンと頑張れよ♪と肩を叩かれたような気持ちを貰いました♪

「幸せの教室」http://disney-studio.jp/movies/shiawase/home.jsp

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 4

コメント 2

ソノ日暮

外見も変わっていくことを見せる演出ってスゴいですね!
トムハンクスなら自然にやってのけちゃいそうですが^^
しっかし、相変わらずshinobirikaさんの解説上手いわぁ~
めっちゃ見たくなります^^;
まるで往年の浜村淳さん並みですな(`・ω・)b
by ソノ日暮 (2012-05-31 18:59) 

shinobirika

>ソノ日暮 さん
ちゃんとストーリーの中で若い学友が服を選んでくれたり、ヘアースタイルも変えてくれたりというシーンも用意されているのですが、それだけでなく表情や雰囲気で伝わってくるのですよね~。こんなところも私のT・ハンクス好きのポイントでもあります♪

私もよく浜村さんの映画紹介を聴いて、観たくなったものです。学生でおこずかい内ではなかなか映画に行けませんでしたけれど・・・。
by shinobirika (2012-06-01 10:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。