SSブログ

『タイタニック』3D [映画]

1997年の作品を3D化。
『タイタニック』好きとしては、やはり期間限定なもので早々に出掛けておかなくては!と(笑)。

あの3Dメガネをかけると、画面が暗くなって見辛いのであまり3Dというものに良い印象を持っていなかったのですが、技術の進歩?この作品に限って?と、随分と見やすくなっていたのが一番の驚きでした♪暗く感じませんでした!
最初から3Dを売りにした作品は、これ見よがしに必要以上「飛び出す」シーンが用意されていて、かえって不自然だったりそちらに注意が向いてしまうことが多々あるものですが、『タイタニック』に関しては元々が2D作品ということで、そんなところが無くとても自然な感じを受けました。
といっても、いよいよクライマックスの沈没していくタイタニックが船尾を上に垂直になってしまうシーンなどは、2Dの迫力を遙かに超える臨場感!
そして、公開当時はただの物語として観ていた「水の恐怖」というものを、昨年の震災による津波被害を見た上で改めて映画を観ると、思うところも違ってくるものでした。

ローズが17歳という設定はやっぱりちょっと・・・と思いましたが、若き日のディカプリオはやっぱりかわいかったなぁ~と改めて思いました(笑)。
タイタニックの事故から100年。
何が変わり、何が変わっていないのか?そんなことにも想いを巡らしてみるきっかけにもなりそうな3D化での再上映かもしれません。

3D公式http://www.foxmovies.jp/titanic/index.html?top
nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 6

コメント 3

ソノ日暮

迫り来る大量の水からギリギリで逃れるシーンには、
ハラハラドキドキしたものですが、
あれよりも・・・うんにゃ!
あれとは比べものにならないくらいの恐ろしい状況が、
この日本で実際に起こったんですよねぇ・・・
by ソノ日暮 (2012-04-18 15:59) 

みこてぃ

スターウォーズの3Dがずっこけました(確かに酷かったです)がタイタニックは評判がいいようで、
更に3Dの臨場感を増したスーパー3D版(←正式名称忘れました)タイタニックが製作されるそうです。
by みこてぃ (2012-04-18 17:43) 

shinobirika

>ソノ日暮 さん
そうなんですよね~、
水に対する恐怖感が現実味を帯びてしまいます。


>みこてぃ さん
スターウォーズの3Dはダメだったのですか。。。
観ていないので比べようがありませんが、私は控え目な3D具合(笑)が、丁度良かったです♪
海の匂いや振動も加わるとか・・・ってのですよね!対応出来る劇場も限られるようですが、どんだけ『タイタニック』で引っ張るんだ?ですね(笑)。

by shinobirika (2012-04-18 23:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。