SSブログ

『ものすごくうるさくてありえないほど近い』 [映画]

原題「Extremely Loud and Incredibly Close」
映画を観終わってもどこからこのタイトルに繋がっていくのか?いまひとつ理解に及んでいません。。。
トム・ハンクス&サンドラ・ブロックという素晴らしい配役。でも、かなり地味に演じています。

アメリカ映画が得意とする父と息子の物語ですが、やがてそれは家族の物語だったことが分かります。
9・11テロの犠牲者となってしまった父。1年が過ぎて、父のクローゼットの中にあった花瓶を割ってしまったことで偶然見つけた「鍵」。
父からの何かメッセージが託されているに違いない!と、思いこんだ少年オスカーは、かねてより父とゲーム感覚で行っていた「探索」のノウハウを生かして、ニューヨークの街に住む封筒に書かれていた「ブラック」という名の人をリストアップし訪ね回り、「鍵」の合う「鍵穴」を探そうとします。

彼を手伝ったのは、近所に住む祖母の家の間借り人の老人。
やがて、その老人に対してある疑念がオスカーに湧きます。

たくさんのブラックさんに出会うことで、いろいろな経験を重ねて行くオスカー。そして、ついに「鍵」のコトを知るブラックさんに出会うことができたのですが、そこで聞かされた「鍵」の話は、オスカーの思うところとは全く違ったものでした・・・。


理不尽な死を受け入れられずに、苦悩する家族の姿が本当に痛々しく迫って来ます。
あの日にビルの中から掛けられた父からの度重なる留守電を母に隠すオスカー。しかし、少年オスカーの心に仕舞い込むにはあまりにもそれは重すぎるものでした。
そして、母もまた孤独に重荷を背負っていたのですが、オスカーにはなかなかその想いは伝わりませんでした。
空を見上げることすら恐怖となっていたオスカーが、少しずついろいろなことを克服して進んで行く姿は、若い力を感じるものでしたけれど・・・まだまだ、前途は厳しいものなんだろうなぁ~と、ズシっと重い物を手渡されたような想いが残りました。

ものすごくうるさくてありえないほど近い  http://wwws.warnerbros.co.jp/extremelyloudandincrediblyclose/index.html
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。