SSブログ

『日本史有名人の死の瞬間』(新人物往来社編) [本]

新人物往来社と言えば、その昔今では考えられないくらい「新選組」に対する世間の認知度が低かった時代に、『新選組顛末記』(永倉新八著)から始まって次々と関連書物を発刊してくれた私にとってはありがた~~い出版社です(笑)。・・・本当にお世話になりました!

「日本史有名人」という括りがちょっと笑えてしまうのですが、時代ごとに分けられた中に並んでいる名前を見ると、なるほど~っと納得のラインナップです。
奈良時代の長屋王、平安時代の藤原道真あたりは、伝説の域のお話。幕末から明治以降となると、かなり資料も残っているので、その瞬間の描写もリアリティーのあるものとなります。

個人名が並ぶ中に、「白虎隊」という名前が混じっているのには「あれまぁ~」でしたけれど・・・。
『歴史読本』という古くからの歴史雑誌を手掛ける出版社だけあって、それぞれの人物についての専門家が筆を執っていらっしゃるようで、なかなか信憑性の高いお話が並んでいます。


日本史有名人の死の瞬間 (新人物文庫 し 1-1)

日本史有名人の死の瞬間 (新人物文庫 し 1-1)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 新人物往来社
  • 発売日: 2009/06/05
  • メディア: 文庫



nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。