SSブログ

『最高の人生の終わり方』(渡辺千穂・龍田力 著) [本]

ドラマのノベライズです。
脚本を基にして、4話の内2話はオリジナル作品。
何気なく観たドラマの初回と2話目で「なかなか面白いぞ♪」と思っていたところ、2話までがその脚本からのノベライズだったもので活字として読んでみたいなぁ~と♪

葬儀屋さんを舞台にしたストーリーですが、警察からの依頼を受けることが多いという展開と、ここまで葬儀屋さんが介入することはないでしょ!というちょっと無理やりなお話という点に突っ込みを入れないで・・・さらっと読み進めることにしました(笑)。
葬儀屋さんといえば、『おくりびと』(2008年)という格調高い名作映画が思い出されますが、私的には遙か昔…確か小学生だった時に読んだ『颱風とざくろ』(石坂洋次郎 著)が浮かんで来ます。産婦人科医院の息子と葬儀屋さんの娘が織りなすラブストーリーなんですが、人の出生と死に関わる両極端な家業の家族模様も加味されて面白いお話でした。
加えて、昨年母の葬儀の折に実際に大変お世話になった葬儀屋さんの見事なお仕事ぶりを思い出しつつ、読んでしまいました。

まぁ、刑事さんと一緒になって故人の人生を葬儀屋さんが調査するという展開にはかなりの無理を感じてしまいますが、真摯に本当のプロとして葬儀に関わってくれている姿としてそこに「嘘」は無いのかもしれないなぁ~と思いました。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。