SSブログ

梅ヶ枝餅【かさの家】 [味]

2009-09-03T14_53_00-16643.jpg
九州・大宰府天満宮の参道にお店のある有名な菓子です。
と、いっても実際にその地を訪ねたことはないのですが(笑)。
何故にこの梅ヶ枝餅に執着してしまうのかと言いますと・・・さだまさしサンの「飛梅」という曲が初めて聴いた時からとても印象に残っていて、その歌詞の中にある「梅ヶ枝餅を食べた」という一節が原因です(笑)。

当時、梅ヶ枝餅なるものを食べたことがなくて、いったいどんな餅なんだろう?と、とても気になっていたものです。初めて、デパートの催事で対面した時はかなり感激したものです(笑)。
その時以来、見つけるとついつい買ってしまいます。
もちろん、食べながら頭の中では「飛梅」の曲がクルクルと回っています~♪


今回、ふと思ったのですが・・・
私の好きな「阿闍梨餅」とちょっと通ずるところがあるかも(笑)?

アルバム『風見鶏』の中に入っている「飛梅」機会があればぜひ聴いてみてください♪

風見鶏

風見鶏

  • アーティスト: さだまさし,渡辺俊幸,Jimmy Haskell
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2005/02/23
  • メディア: CD



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。