SSブログ

どんぐり恐怖症 [独り言]

正確に言えば別に「どんぐり」が怖い訳ではなく「どんぐりに入っていた虫」に怯えているのですが・・・。
以前ネット注文して「ゆず茶」を購入した
「古座川ゆず平井の里」http://www4.ocn.ne.jp/~yuzusato/から夏の商品の御案内が届きました。さぞ、緑に恵まれたところなのでしょうね~。そんな風情を感じさせてくれるように「どんぐり」が、1個同封されていました。

子供の頃、御多分に漏れず「どんぐり」集めに熱中していた時期がありました。色々な種類の「どんぐり」を拾い集めて大きな菓子箱にたくさん入れていました。ちょっと珍しくてその大きさが憧れだったクヌギの「どんぐり」も学校帰りの道で兄が集めて来てくれて、とにかくその「どんぐり」箱は間違いなく私の宝物でした。
何故だかそこら辺は記憶が怪しいのですが、ちょっとの間その「どんぐり」箱の蓋を開けてみることがなく、ある日家族と話している最中にそうそう・・・と、自慢気にその箱を持ち出して、みんなの前で蓋を開けて見るとぉぉぉ~~!!
「どんぐり」の中に潜んでいた虫がいっぱい出てきて箱の中でウジャウジャ。。。
それを見た父が「ギャ~~!」と、叫んだ声まではっきりと覚えています(笑)。
母には「捨てろ!!」と、怒られるし、兄は「わぁ~~気持ち悪っ!!」と、ヘラヘラ笑うし・・・。
いや、今まで宝物だったものが一瞬にしておぞましい箱となってしまったショックといったら、かなりのものでした。

それ以来、「どんぐり」=恐ろしい思い と繋がってしまい、「どんぐり」を持っていることが出来ません(笑)。大人になってからは「どんぐり」とお近づきになる機会もありませんが(笑)、今日のように向こうから「どんぐり」がやって来た時は、申し訳ありませんが即行・・・さよなら・・・させて頂きました。
まさか、先方も『どんぐり恐怖症』な奴がいるとは思いませんよね(笑)。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。