SSブログ

ネコの聴力 [独り言]

ネコの聴力は人間のそれに比べると、2倍の範囲の音を聞き取れると言われているようですが、我が家のさくらを見ていると、「本当かなぁ?」と疑わしくなってしまいます。
帰宅すると、留守番をしていたさくらはソファーの上で、大イビキ!
「さくらちゃ~~ん!」と呼びかけながら近づいていっても、気付く気配もありません(笑)。
最後に「おいっ!」と、体をポンと叩くと、初めて「おぉぉぉ~~!」って感じで「ウグゥ~」と変な返事をしながら目を覚まします(笑)。
まるで緊張感が、ありません!
そうかと思えば、例の如く爆睡状態だったのに夜のおやつタイム頃に、私が動くと次の瞬間には足元に擦り寄って来ています(笑)。そんな時は、寝ていても聞こえているのかなぁ?と。

そんな様子から、もしかしたらネコって意識の中で耳に蓋が出来るのかもしれないなぁ~と、思えてしかたありません。そうでなきゃ、世の中うるさくて仕方ないと思うのですけれど・・・。
同じように、犬の鼻は蓋が出来るのでしょうか?そうじゃなきゃ、世の中臭くてしょうがないのでは?
どうなのでしょうね(笑)?


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 2

はじめまして chippeと申します・・・
うちにも猫がいますが、まさにおっしゃるとおりです!
最近は「ばぁ~」っと鳴くのでばぁ~ちゃんって呼んでます
by (2006-06-03 22:46) 

shinobirika

>chippeさん
ようこそ、はじめまして♪
お立ち寄り&niceをありがとうございました。
ばぁ~ちゃん(仮名)のことを伺って、うちだけではなかった・・・と、ちょっと安心しました。ホントに不思議ですよね。
それにしても、室内飼いなのでさくらは緊張感なさすぎです。
反対によそのネコを見ると、緊張のあまりゲロを吐く奴です(トホホ)。
by shinobirika (2006-06-04 10:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。